見出し画像

【ふるさとを語る】冬期営業最終日!帯広動物園へ行って来ました☺️【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介する写真記事です。

🕊‎まえがき

一昨日赴いた時は営業時間に間に合いませんでしたが、今回は大丈夫でした☺️!

こんばんは🌛‼️

本日、帯広動物園へ行って来ました☺️!

なんと2/25が冬期営業の最終日との事で、それを逃すとしばらくの間動物たちを見ることができません。

営業時間も少なかった(11:00~14:00)し、間に合って良かった☺️!

かなりの写真枚数になってしまったため、お時間のある時にどうぞ!

それでは早速‼️


🦒動物たちは冬でも元気いっぱい!

👇ちなみに、昨年春頃に赴いた際の記事はこちら!比較に。

こちらはキリンエリア。なのですが大改装中のようで、見る事が出来ませんでした。

冬期営業という事もあり、見れない動物(キリンなど)も少なくなかったため、今回はスポット的なご紹介になる事をお許しください💦。

🐒おさるさん

冬だから皆縮こまっているのかな、と思いきや、割と活発的でした。木の枝を齧ってますね。

木の枝じゃなくてサトウキビかな🤔?
頂上は毛並みの良い猿が多い印象でした。筆者が見る限り、毛並みの良くない猿は頂上へ行かなかったので、ヒエラルキーでもあるのかな🤔?
猿山の頂上に3匹。何を見ているのでしょうか?
ちなみに、お猿さんは全て望遠カメラ4倍+Moment 58mm望遠レンズで、都合デジタル8倍(焦点距離200mm相当)で撮影しました。

iPhoneの望遠カメラと望遠レンズとの相性があまりよろしくなく、ダメ元で撮影したのですが、意外と画質が悪くなくてびっくり。

🦆オシドリさん

オシドリさんは冬期期間中も見る事が出来るようです。
こちらはメスのオシドリ。
こちらはオス。ド派手です。
ご飯をパクパク。
美味いっ!
美しいですね☺️。

🦉エゾフクロウさん

もっふもふのエゾフクロウさん!
日光が気持ち良いのか、ウトウトしています。
可愛いですね☺️。
なんか、
すごいニコニコしているように見えます☺️。
人工飼育された個体らしく人慣れしていて、カメラのシャッター音にはまるで意を介さず、という感じでした。

🦢ペリカンさん

ペリカンさんは毛繕いに夢中のようでした。
それにしても、あの長いクチバシで器用にやるもんですね😳。
毛繕いも一段落ついたようです。

「ふーっ!さっぱりした!」

((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)エゾタヌキさん

((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)←ちなみにこの謎文字はドラえもんの絵文字らしいです😂

エゾフクロウのお隣さん、エゾタヌキさんも、日向ぼっこ中でスヤスヤタイムでした。
気温もそんなに寒くなかったし、スヤスヤする気持ち、分かるよ🥺。

꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱エゾモモンガちゃん

こちらの「どんぐりの家」では、エゾモモンガを見る事が出来るみたいです!
昨年春に赴いた時は見れなかったので、ワクワクです!
うっ!建物内部はモモンガちゃんに配慮して非常に暗かったので、目が慣れるのに時間がかかりました。

目を凝らしてくまなく探すと…発見!
じっーとしていますが、たまに瞬きしていたので本物です。

写真が非常にノイジーで申し訳ないですが、コレがスマホの限界💦。

🐻‍❄️シロクマさん

シロクマさん、北極圏に生息している動物だからか、最も活発に動いていました。
シロクマさんは人気なのか、撮影場所の確保に苦労しました💦。
下を覗いてます。

ちなみに、冬は(凍結の都合上)プールに水が張られておらず、僅かな雪があるのみ。泳げないのは可哀想ですが、仕方ないですね。
🐻‍❄️「あ~、クニ(北極)に帰りてぇ!」
「こんな狭いとこ、オラ嫌だぁ!」
🐻‍❄️「なんか面白い事ないかなぁ」
ハート型の湯たんぽをつんつん。

🐑ヒツジさん

ヒツジさんもモフモフだからか、寒さなんてなんのその、とても元気な様子でした。
ちょうど飼育員さんが干草を持ってきたので、早速とばかりにムシャムシャしてますね。近づいて見てみましょうか。
もしゃもしゃ。
うメェ~!

🦭アザラシさん

アザラシさんも人気!
スイ~。
大人になっても、アザラシは可愛いですね☺️。
たま~に顔を覗かせてくれました。
ムダの無い、美しいフォルムです。

こうして見ると潜水艦みたいですね。まあ、潜水艦の方が似せてるんでしょうけど。

🦘カンガルーさん

カンガルーさんも意外と元気でした。
雪で水分補給。体温下がるから気ぃつけるんだよ☺️。
仲間で集まって、少しでも体温が下がらないようにしているのかな🤔?

🐯トラさん

最後にトラさんを!スヤスヤタイム中です。
前回赴いた時もスヤスヤタイムでした。ネコ科だから夜行性、という事なんでしょうか?

…調べてみたらホントに夜行性だったみたいです😳。こりゃ起きている時を撮れるのはレアケースなのかもしれませんね🤔。

🐹あとがき

如何でしたでしょうか?

写真枚数が非常に多かったにも関わらず、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

いやぁ、それにしても動物の写真を撮るのって難しいですね。その上、動物園なので檻があるから、それも考慮しながら撮らなきゃいけないから尚更です。

前回より上手く撮れただろうか🤔?

それでは、今日はこの辺で🤗!

また明日☺️!

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →Fjorden Grip専用ケース
  Fjorden Grip
  Moment T-series 58mm 望遠レンズ
  Moment 67mm フィルターアダプター
  Moment 67mm CineBloom Diffusion
  フィルター(10%)
  Manfrotto XPRO monopod+
  カーボン一脚
  Manfrotto XPRO ボール雲台
  Manfrotto XPRO monopod+ フルード
  ビデオ一脚ベース
  Manfrotto 一脚用ショルダーブレース
  PGYTECH スマホホルダー ミニ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、編集)
 →Liit(編集、Xに写真をポストする時用)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!