見出し画像

【ふるさとを語る】夏の帯広の繁華街を散策しました☺️ その3【北海道・十勝帯広のご紹介】

わたくし、ひまじん33ごう🐹|十勝のnoterがお送りする【ふるさとを語る】シリーズは、筆者の出身地である北海道の十勝地方、帯広市の様々な物事をご紹介するシリーズです。

その1はこちら

その2はこちら

🚶‍♀️まえがき

こんにちは✨‼️

帯広の繁華街散策も、今回で第3弾!

先日ご紹介した、おびひろ広小路夏祭りのついでに、帯広市の繁華街を撮影してまいりました☺️。

今回は今まで撮影してこなかった、妖しいスナック街の模様もお届けいたします!

それでは早速‼️


🚶‍♀️帯広市の繁華街の模様

先日投稿した、七夕祭りの記事に掲載した写真からスタート!繁華街とはいえ、ドーナツ化現象により普段の中心街は寂れた感じですが、祭りの日は違います。
まさに繁華街、といった感じの賑々しさです。
飲み屋街も普段よりかなり人が多いです☺️。
喫茶店。あ、ここソフトクリーム食べられるのか😳。
十勝ハーブ牛使用店、と書かれていますね。肉からいい香りがしそう🤤。よく見たら年中夢中って書いてる😂。
お隣。赤提灯🏮。
七夕祭りの屋台の裏側のお店。ハイネケンビールが呑めるみたい🍺。ハイネケンビール、大好きです。
お店側から屋台の裏側を。

ちなみに、筆者はハイネケンビール、キリンのハートランド、アサヒのオリオンビール、サントリーのトリプル生ビールが大好きです☺️。
ポートレートモード×望遠カメラで限界までぼかして撮影。

最近、iPhoneの望遠カメラをフルに活かす方法はポートレートモードだ、という個人的な結論に至りました。

普通の写真モードで撮影すると、センサーサイズの関係上、広角(標準)カメラより描写力が劣ってしまうんですよね。明らかにのっぺりして写ってしまうのです😅。
でもスーパードライも良いんだよなぁ。食べる料理を選ばない、キリッとした味わいが良いのですよ😃。
有名な"北の屋台"の近くにある、"十勝乃長屋"、
の隣の路地裏。前にも撮影したことのある所ですね、
前とはちょっと違ったアングルで、という事で看板をパシャリ📸。こちらもポートレートモード×望遠カメラです。
十勝乃長屋の隣にある、炉ばた炭焼 膳。
北の屋台!大盛況の模様です。
どこもかしこも満席のようです☺️。
地元の焼肉チェーン店、平和園。焼肉はもちろんの事、テールスープも美味しい☺️。
馬刺しが食べられる、肉料理メインの居酒屋!
ホットドッグが食える居酒屋、JOY。
さて、冒頭でもお話した、妖しいスナック街へ向かいますか…と思ったら!

…う~んコレは迂闊な事書いたら、筆者がめちゃくちゃ攻撃されるかもしれない建物ですね。見なかった事にしましょう😅。

🚶‍♀️妖しいスナック街「新世界」周辺の模様

新世界って、大阪だけじゃなく帯広にもあるんです。
大阪の新世界は下町ですが、帯広の新世界はスナック街なのです。建物群はレトロなんだけど、新世界。
どれもこれも味わい深い建物ばかりで、ワクワクしながら撮影しました📸。
良いぞ、良いぞ、めっちゃ大好きな雰囲気だ!
こっちは新世界小路。先程の新世界の看板が立ってた所とは反対側ですね。
入ってみましょう!
普通の住宅街の路地裏っぽいのに、スナックや飲み屋が並んでいるというギャップが堪らない。
築50年はくだらないであろう、本当にレトロな建物群。
ちょうど筆者の体内のレトロ成分(意味不明)が不足していたので、非常に助かります。たっぷり栄養補給が出来ました☺️。
良い。
良い(語彙力)。
八丁堀。8丁目だからかな?
エイト街の看板。
から広小路を望む。
新世界小路の隣にあった焼き鳥屋さん。
の真向かいにある、いなり小路。レトロ"風"ですが、かなり雰囲気ありますね。
昭和中期の雰囲気がしっかり再現されております。
ホーロー看板はおそらくホンモノでしょう。
中へ入ります。夏なのでドアを開放しているお店がちらほらあって、お客さんの歌声が聴こえてきました☺️。いいBGMです。
支那そばも良いよなぁ。
この雰囲気、最高すぎます。
スナック"アカネ"だからでしょうか、扉が赤いです😳。
ウケ狙いっぽい名前のラーメン屋さん😂。味がトンチンカンでない事を祈ります😂。
どれも素敵な建物ばかり。いつまでも残って欲しい建物群です🥺。
もっとiPhoneでも上手く撮れるようになったら。

いつかミラーレスやライカを手に入れた時に、また沢山撮りたいから。

お店にもお邪魔したいですし🥺。
さて、そろそろ…。
おいとましますか。
だんだん眠くなってきてしまったので💦。
クルマできたので、帰りに居眠り運転して事故ったら大変ですからね😥。
いなり小路、帯広市のメインストリート、大通り側から。

よし、今回はここらで終わりだ!また機会があったら撮りたい🥺。

🚶‍♀️あとがき

如何でしたでしょうか?

今回、かなりテンション上々で撮影しました☺️。上手く撮れたかどうかはさておき😅。

特にスナック街の"新世界"は、文字通り筆者にとっての新たな世界でした。好奇心が刺激されまくりで、撮影していて非常に楽しかった☺️。

今回だけに終わらせず、また腕を磨いたらバシバシ撮ってやるぞ💪‼️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️‼️

それでは、ひとまずこの辺で🤗。

毎週月曜恒例の記事で、また☺️。

📸撮影に使用したカメラと機材

📱iPhone14 Pro

 →PolarProの専用ケース
  専用グリップ
  専用ワイヤレスシャッター
  専用NDフィルター(3-5)
  専用CPフィルター
  専用ブルーモルフィックフィルター
  Moment 1.33x アナモルフィックレンズ

📱アプリ

 →ProCamera(撮影、画像編集)
  Pro Camera by Moment(アナモルフィックレンズ装着時)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!