見出し画像

【読書感想文】ファーリークレイ®で作る、ふわふわ小さなどうぶつたち【羊毛フェルト番外編】

本記事はプロモーションを含みます。

羊毛フェルト第6弾「うさぎ」その3はこちら

📖まえがき

こんばんは🌛‼️

筆者の羊毛フェルトに挑戦シリーズを楽しみにされている皆様…っていますかね😅?

今週は残念ながら(?)製作はお休み…💦ですが!

あるとても素敵な本を購入したので、番外編としまして読書感想文をお送りいたします。

もちろん、羊毛フェルトに関連した書籍ですよ!

その本は…こちら!

Xなどで活動されているファーリークレイ®ドール作家、ゆかりん🐹Poccolly🐿「ファーリークレイ®でつくる ふわふわ小さなどうぶつたち」です!

ふわっふわのうさちゃん🐰やリスちゃん🐿、ハムちゃん🐹がたくさん!まあ可愛いこと可愛いこと。

もう表紙からして可愛さが限界突破してますよね☺️一体、どんな内容なのでしょうか?

それでは早速‼️


📖そもそもファーリークレイ®って何?

本書では、羊毛フェルトのようなリアルさと、触っても型崩れしづらい長所を併せ持つ「ファーリークレイ®」という技法について、ハムスタやシマリスを作りながら説明しています。

「フワフワでリアルな可愛い子を思う存分もふもふしたい」

「羊毛フェルト作品を全身植毛で仕上げるのはタイヘン」

「ぬいぐるみみたいに1から型紙を作るのって難しい」

安心してください!私もそんな気持ちでした。そしてドウシヨウカナ.......と試行錯誤して生み出した技法がファーリークレイ®!

羊毛フェルトのニードル手法を各所に織り交ぜながら、粘土のベースにファーを貼り付けて作り込む技法です。

2p「はじめに」より抜粋

もふもふ、かつ写実的な可愛い動物を創ることができて、羊毛フェルトのニードル手法も活用できる…。

ゆかりん氏考案のファーリークレイ®はまさに、可愛いハムちゃんを創りたい今の筆者にうってつけの技法といえますね!


📖どんな内容?ざっくりと!

流石に本の内容の写真を撮るわけにはいきませんので、どんな内容かをざっくりと解説します!

📖はじめに(2p)、道具と材料(3p)

ファーリークレイ®技法が誕生した経緯や、可愛いどうぶつを創るのに必要な道具や材料が記されております。

どれも比較的安価なものなので、挑戦しやすいのが良いですね☺️。

「わぁ!可愛い☺️創ってみたい!けど、道具や原材料が高いなぁ😅では困りますからね😃。


📖Contents(4p~23p)

目次を兼ねた、ファーリークレイ®技法で創られた可愛いらしいどうぶつたちの写真集☺️。

どのページのどうぶつたちも可愛いのですが、特に6pの靴下から顔を覗かせたハムちゃん🐹ウサちゃん🐰が可愛すぎる🥰‼️


📖各どうぶつの作り方(24p~105p)

24pからは、

  • ジャンガリアンハムスター
    全身、顔、お尻

  • キンクマハムスター
    全身、顔、お尻

  • ロボロフスキーハムスター
    全身、顔、お尻

  • ヤマネ
    全身

  • シマリス
    顔、お尻

  • ウサギ
    顔、お尻

の作り方が、フルカラー写真付き、土台となる粘土部分の実寸大イメージと共に、具体的に分かりやすく解説されております。

そのため、「創ってはみたけど、なんか写真と違った感じになっちゃった🥲」となりにくいのは良いですね☺️。

多くの人にファーリークレイ®技法を楽しんでもらいたいと言う、ゆかりん氏の思いが1ページ1ページから伝わって来るようです☺️


📖感想。おすすめか否か?

筆者が週一ペースで投稿している「羊毛フェルトに挑戦!」シリーズの最終目標は、ロボロフスキーハムスター🐹です。

しかし、第6弾「うさぎ」までの手法では、筆者の思うようなハムちゃんを創るには限界があります。

何か比較的カンタンな手法でモフモフで可愛いハムちゃんを創れないものか…🤔と模索していた時に出会ったのが、本書でした。

個人的には「思ってたのと違った」ということなく、全編通して見応え抜粋でした‼️

ファーリークレイ®技法に挑戦してみたい人はもちろんのこと、創ることはなくとも、可愛いどうぶつたちが出来上がっていく過程を楽しみたい方は必見の書と言っても過言ではありません‼️

おすすめか否か?で言えば超おすすめです‼️


📖あとがき

如何でしたでしょうか?

本記事が本書購入の参考になりましたら、幸いでございます☺️。

来週からは製作に戻ります。いよいよ「うさぎ」最終回!顔を創っていきますよ!

その3までは(あくまで筆者レベルの話ですが)上手く行ってるので、流れを断ち切ることなく最後までやり切ります!

それでは、今日はこの辺で🤗。

また会いましょう☺️。

羊毛フェルト第6弾「うさぎ」その4はこちら


👇週一ペースで更新中…ですが、曜日が不安定なので、マガジンのフォローをおすすめします!

人気サイトである「note」を利用している当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければ、サポートをお願いいたします!筆者のブログをより良くするためだけに使わせていただきます!