見出し画像

3児のフルタイムママ・ハック

3児(8歳、4歳、2歳)を育てながらフルタイム勤務をしているひまゆです。

今回から「3児のフルタイムママ・ハック」として、私がどのように3人育児とフルタイム勤務をこなしているかをつづっていきたいと思います。

正直、仕事と育児のバランスをとれているとは、とうてい言い難い状況。
「自転車操業で毎日をやり過ごしている」といった方が適切かもしれません。

それでも世界中のワーママの何かヒントがあるかもしれないと思い、筆をとることにしました。

フルタイムですが、残業はめったにしません。

私が職場に「残業しない宣言」をしているのもありますが、幸い、長時間残業をしている人は珍しい職場です。でも必要であれば残業もします。でも夜は子ども3人がギャーギャー言っていて仕事にならなので、朝にします。

働き方についても、「テレワーク宣言」していて、必要なときにしか出社しません。

普段の生活は、だいたい、18時少し前に仕事を終え、ごはんを研ぎ始め、愛用のスマート家電たち(ホットクックとヘルシオ、トースター)と約30分間の食事準備を行います。彼らに食事方法を「指示」し、18時半のお迎えにダッシュ。

帰ってきてすぐにお風呂。ここはパパに任せて、私はスマート家電たちとの食事づくりに戻ります。早く食べ始めたいのですが、なかなかお風呂に入ってくれなかったりで、結局、夕食は19時半スタート。

就寝は21時を目標にしながらも、実際、お布団に入るのは21時半。寝るのは22時頃でしょうか。

理想通りに進むことはめったになく、毎日バタバタで一日を終えます。

どうやって30分で食事準備をしているか、掃除はどうしているか、自分の時間をどうやって確保しているか等、これから語っていきたいと思います。

記事を読んでくださりありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?