見出し画像

2023年を振り返る



①本業全集中

社会人になって過去一番本業を頑張った気がする。仕事量も過去1で多かった。忙しかったけど、結構楽しかった。年収も上がった。でも、働いた時間も増えたし、支出も増えたから、お金が貯まったかといえばそうではない。

②初めて月残業40時間を超えた

①に関連して、はじめて月残業が40時間を超えた。正直もっと残業されてる方は世の中にごまんといるだろうし、こんなんで嘆くなと言われそう。

体感としてはそこまでしんどくなかったので、残業時間の合計を見て驚いた。言い訳になってしまうが周りが当たり前に残業する環境だと残業するすることに違和感を感じなくなる。前職では月残業30時間を超えたことはなかった。

月残業時間が40時間というのは1日2時間は残業していることになる、すでに8時間働いているのにだ。もろちん前職と比べれば仕事量を増えたというのはある。

ただ、残業前提で日中だらだら働いてしまっている部分はあるのてそこは大いに反省しないといけない。結局残業が増えると生活リズム狂う。帰宅が遅れ、夕飯に遅れ、お風呂に遅れ、そして寝る時間が遅くなる。2024年は原則定時内に仕事を終えられるように仕事の仕方を見直して改善したい。

③資格を取った

社会人になってから、キャリアアップに良かれと思って割と資格を取ってきた。インフラエンジニアとして、LPICとか、CCNAとか、ベンダー資格のエントリーレベルは割と取ってきた。2023年はCISSPというセキュリティ系の資格を取った。受験料は$749、日本円だと10万弱(円安辛い)。受験料が高い分再受験はできないと思って必死に勉強しました。

ただ、もう30歳になったし資格に時間を割くのがもったいなく感じてきた。これまで取ってきた資格は、正直暗記すればなんとかなるような、知識暗記中心の試験ばかりだった。取った直後は達成感を感じるが、いずれの資格も本当に実務2直結して役立っているかと思えば疑問だ。結局インプット中心の学習や、資格として勉強になってしまうからだと思う。

2024年ではそういう暗記系の資格で時間を消耗するのではなく、実践的な資格に挑戦したい。

④本をたくさん読んだ

何冊って数えたわけではないが、いろんなジャンルをたくさん読んだ。時間をかけて読むというよりは乱読してた。

買ってるとお金がもたないので3つの図書館(県内・市内・大学)を駆使して、どこかで紹介されていれば躊躇なくその本を借りまくって読んだ。

おすすめの本はまた別の機会に紹介したい。


⑤転職活動をした

人生3回目の転職活動をした。そして、2024年3月からは人生3回目の転職をする。30歳で4社目になる。

ジョブホッパーと言われても仕方がないが、自分としてはできることなら同じ会社で気の合う仲間と楽しく働き続けたいと常々思っている。

ただ、自分の性格上それが難しいことはわかっている。だから定期的に転職してる。もう3回も転職すると、しかも在籍期間が短ったりするとなおさら、退職する会社への名残惜しさとか情もわかなくなる。

でも、申し訳ない気持ちは正直ある。3社目は結局1年半しかいなかった。特に転職直後は同僚にいろいろ仕事面の進め方等サポートしてもらった。なので、そういった人たちにはちゃんと感謝の意を示したい。

2024年に向けて

2024年も引き続き本業を頑張りたい。あと副業も始める。仕事面では忙しくなりそうなので、本業、副業の時間配分は注意してやっていきたい。

細かくは別の機会で整理してまた書きたいと思います。2024年もいい年になりますように(もう2月だけど・・・)。

この記事が参加している募集

仕事について話そう