見出し画像

スーツ生活を支えてくれた7つの愛用品


転職で私服からスーツに

前職はIT企業だったこともあってか私服OKだったんですが、転職して業界が変わり金融機関のいわゆるJTC(じゃぱにーずとらでぃしょなるかんぱにー)に入って、スーツを着る必要が出てきました。今の会社に入って早1年が経ちスーツ生活にも慣れてきましたが、もともとスーツで働くのは好きではありませんでした。

スーツが嫌な理由は、スーツを着るとなんかザ・サラリーマンって感じがするし、朝通勤する大勢のスーツ姿のサラリーマンに紛れて個性が失われるのではないかという偏屈な思いを持っていました。あと、単純にシャツとか上着とかネクタイとかすると動きづらいじゃないですか(今の会社はネクタイまでは求められないので一安心)。

スーツを着ると、仕事するぞって気持ちになるという意味で気持ちの切り替えができる点では良いのですが、私としては私服のほうが日常の延長として仕事に入る感じがしてなんか好きでした。

今の会社に転職して3社目ですが、新卒の1社目はスーツ、2社目は私服、そして3社目になりスーツに戻ってきました。1社目のときにスーツがいやだと感じたこともあり、2社目は絶対私服がいいと思って転職したのですが、将来のやりたいことや待遇等を優先した選んだ結果3社目の会社を選び、スーツ生活に戻ってきました。

まあもういい大人(アラサー)だし、せっかくならスーツ生活を楽しもう思い、そもそも1社目のときはなぜスーツがいやだったというところから考察して、その反省や改善点を踏まえて快適なスーツ生活を過ごそうと考えました。

スーツ生活が嫌だった理由を考えてみると本当にしょうもない小さなことの積み重ねでした。箇条書きすると以下の通り。

・スーツの値段が高い
・なんか動きずらい
・定期的にクリーニングとかメンテが面倒
・夏暑い、ワイシャツのアイロンめんどい
・靴重いし蒸れて臭くなるのいや

それらの反省を踏まえて、コスパと機能性(軽い・動きやすい・涼しい)の2つを重視して買い揃えることにしました。導入が長くなりましたが、さっそく紹介していきましょう。

7つの愛用品

一覧にするとこんな感じ。

①ユニクロの感動ジャケット/パンツ
②ユニクロのノンアイロンYシャツ
③ユニクロのノンアイロンジャージー半袖シャツ
④GLOBAL WORKのLIGHTTECHプレーントゥ(靴)
⑤GUNZEのクールマジック(靴下)
⑥タオル研究所の2つ折りハンカチ
⑦グランズレメディの靴の消臭パウダー

①ユニクロの感動ジャケット/パンツ

ユニクロの感動ジャケット/パンツの良いところ。

・セミオーダー(ジャケット袖丈着丈・パンツ裾調整可)
・安い(上下で1万以下)
・洗濯可能
・オンラインストアで購入可能

控えめに言ってコスパ最高です。ジャケットの袖丈着丈も調整可能(袖丈✖︎着丈で複数のサイズが作られていてその中から選ぶ感じ)なのも嬉しい。あとは洗濯可能なのでクリーニングも基本いらない。私は紺色とグレーの上下を2着と、格子柄のパンツを買って使い回しています。

注意点としては、通気性がいいので寒い時期にはアウターを着ないと結構寒いです。ただ、冬場会社の室内は大体あったかいので、室内で着てる分には問題なし。

②ユニクロのスーパーノンアイロンYシャツ

ノンアイロンワイシャツは正直これまで疑っていたのですが、買ってびっくりちゃんとメンテすれば本当にノンアイロンで着れて最高。もちろんアイロンしたようなパリッとして、完全なシワなし感は出ませんが、だからといって別にシワシワというわけでもなく、普通に洗濯して軽く手でシワを伸ばして乾けばアイロンなしで着れます。まじすごい。

しかも、感動ジャケット同様セミオーダー可能&オンラインストアでも買えるのもこのワイシャツのすごいところ。ある程度自分にあったサイズを買うことができます。ワイシャツってなかなかぴったりのサイズってない印象で、標準サイズで選ぶとだいたい微妙に小さいか大きい感じになるので。

値段は1枚約4,000円とワイシャツとしては決して安くはないですが、アイロンの手間とほぼジャストサイズ感のワイシャツが着れると思えば元は十分取れると思います。私は白3枚と青色のシャツ2枚を5枚買って、夏の時期以外はこの5枚を1年以上着回してますが、今のところへこたれることもなく、ノンアイロン効果も持続しています。

③ユニクロのノンアイロンジャージー半袖シャツ

新卒1社目のスーツ生活で一番嫌だった時期が夏。当時お金もなくて、ワイシャツはいつも長袖を着ていたのですが当然暑くて毎朝出社するだけで汗だくでした。

その悪夢を繰り返したくなかったので今回はちゃんと半袖ワイシャツを買いました。このシャツも②同様ノンアイロンで、見た目はシャツっぽいですが生地はジャージー?素材というのか、伸縮性もあるし、通気性もあってとても快適に夏を過ごすことができます。カラーバリエーションも4〜5種類とあって、私は白シャツを2枚、青シャツを2枚、グレーを1枚の計5枚を買って着回しています。

④GLOBAL WORKのLIGHTTECHプレーントゥ(靴)

ビジネスシューズで革靴を選んでちゃんと履こうと思うと、そもそも高いし、重いし歩くと疲れるし、蒸れて臭くなりやすい。しかも、1足だけだとすぐボロボロになるし、靴底もすぐすり減るので最低2足は用意したい。

なので、革靴っぽくて、安いけど高見えしそうで、それでいて軽くて、疲れにくいビジネス靴を探していて辿り着いたのがGLOBAL WORKのLIGHTTECHプレーントゥでした。なんといっても軽くてクッション性もあって歩きやすい。価格も1足3,000円程度なので色違いで2足買って服に合わせて履き替えています。

今この商品自体は取り扱い終了しているようですが、類似版?としてLIGHTTECHポストマンがあるようです。

⑤GUNZEのクールマジック(靴下)

人より汗っかきの自分にとって、足が蒸れて靴から匂うのはずっとコンプレックスで、自分だけならまだしも周囲の人にその匂いが伝わってしまうのは本当に嫌でした(特に夏場とか)。なんとか蒸れと匂いを抑えるものはないかと思っている中で雑誌で紹介されていたのがGUNTZE(グンゼ)のクールマジック

通気性抜群で特に夏は快適、冬の時期もこれくらい涼しい方が汗っかきの自分にとってはちょうどいい。

まあ正直夏場はどうしよもなく暑いので完全に群れがないわけではないのですが、それでも通常の靴下の半分以下に蒸れを軽減してくれていると実感しています。

⑥タオル研究所の2つ折りハンドタオル

普通のビジネスマンが持ってるような生地感のハンカチがどうも苦手というか、水分全然吸わないじゃんと勝手に嫌悪していました笑。なので私はタオル生地のハンカチを普段使っているのですが、タオル生地だと吸水性は高い一方ポケットに入れときにかさばるしなんかしっくりこないなあと長年思っていて、そんな悩みを解決してくれるハンカチを探して辿り着いたのがタオル研究所の2つ折りハンドタオル

タオル研究所はもともとテレビ番組の特集でバスタオルの比較で知りました。自分も使ってますが、確かにボリュームリッチはふんわり感や吸水性等最高で、Amazonでもあれよあれよとベストセラーになっています。

そのタオル研究所が出しているハンカチだけあって、吸水性は抜群。それでいて2つ折りなのでタオル生地でも嵩張らないのがいいですね。そして何よりコスパが良い(7枚/¥1,290)。

⑦グランズレメディの靴の消臭パウダー

⑤のクールマジックを持ってしても、足の蒸れと靴からの悪臭は完全に解決とまではいきませんでした(相当臭いので笑)。自分の足の悪臭の最大の被害者は妻で、いつも足の臭いに対してはなんとかしろと怒られており、なかなか改善しないところを見かねた妻が買ってくれたのが、このグランズレメディの靴の消臭パウダーでした。

この商品はAmazonでベストセラーを達成、雑誌にも井戸となく紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれません。ご存じの通りめちゃめちゃ効果あります。使い方は粉を少量靴に入れて履くだけ。履いてすぐは靴下が若干白くなりますが、汗等の水分でそのうち消えて目立たなくなります。

初回使うだけでも、粉を入れなかったときに比べて全然臭わなくなります。1週間使えば本当に臭わなくなります。

番外編

スーツ生活になって変わったことの一つに、水筒と弁当を持ち歩くようになりました。これまであまりこだわってこなかったのですが、せっかくならスーツと一緒で少しこだわって選んで使ってます。

KINTO (キントー) ウォーターボトル 500ml

水筒として選んで正解だったのがKINTO (キントー) ウォーターボトル。何がいいって、軽くて、丈夫で、食洗機対応。それがすべて。デザイン性もあって持っていてスタイリッシュに見えるのもよし。

サーモス 弁当箱 2段 スリム フレッシュランチボックス

ちょっと前に見ていたドラマ(あなたがしてくれなくても)で岩ちゃんがドラマの中で使っていたような細めの弁当を探してみつけたのがこのサーモスの2段弁当。スリムでビジネスバックのような細めのマチのバックにも楽々入るのがとても気に入ってます。


突然のスーツ生活の終わり

1年が過ぎ、やっとスーツ生活にも馴染んできたところですが、いろいろあって普通に転職することになり、それと共にスーツ生活も終わりを迎えることになりました笑

安いものをてきとうに買って使うのものいいですが、ちょっと高くても選び抜いたお気に入りの商品を使うとなんかいいですよね(語彙力笑)。思い入れがあるというかなんというか。

買い揃えた愛用品に別れを告げるのは寂しいですが、彼らのおかげで1年を通して快適なスーツ生活を送ることができました。せっかく買ってまだ1年しか経っていないのですが、十分元を取ることができました。

とはいっても勿体無いので捨てずにちゃんと綺麗にして、次のきたる?スーツ生活があるときまではしばし休憩してもらおうと思います。おつかれさまでした。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく