見出し画像

しばらく無理しないことに決めた。

まだ、私は、疲れているようです。

今、疲れている、なんて言ったら、当たり前、みんな疲れている!と言われるのは、必至なのですが、違う意味もあるので、お許しください。

受験指導が終わり、新学期が始まっています。ZOOMでの指導も一部実施し、生徒さんの勉強が、できるだけ従来通り進むよう、工夫しています。でも、かなり受験指導は、精魂使い果たす面があり、例年、幾分かは、少しお休みできるのに、なぜかそうもいかず、先週は、ちょっとイレギュラーなお休みをいただきました。もしかしたら、もちろん身体的な疲れもあるけれど、精神的な疲れが多いのかなあ、と感じています。受験期は、何かに攻めの姿勢になっているので、空いた時間にいろいろなことをついつい詰め込みます。けど、受験が終わったあとに、その勢いが、かなり落ちます。ドッとくるのです。だから、それまでの仕事効率が落ちます。

でも、新年度は始まっています。するべき指導はたくさんあります。それでも少しお休みが必要だなあ、と感じています。


もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。