見出し画像

大阪の府立高校の入試問題、数学を解いてみました!

おっ!?懐かしい話。
母校が採用している数学の問題が掲載されている。
いや大阪の問題は解いたことがあるけれど、難問というなら解いてみよう!

大学受験の方がヘビーなので(今年は高校受験より大学受験の方が人数的に多い。)、それも中3生は結構できる生徒たちなので、つい大学受験の数学を解く方が多かったけど、難問というなら解きたくなるのが人の心理というもの。
一昨日から隙間時間を見つけて解いていた。

今日、ちょっとまとまった時間があったので、解ききった。

私の大好きな平面図形。それも大好きな円周角。
これを生徒に解かせてみよう。自習レベルでいいので。

意外に簡単な解法でできる。
でも自分で気付くなら、相当数学ができる生徒だろう。
昨年中3だった数学オタクの高1生も、このあとクラス指導があるので、解かせてみよう。

ついつい故郷大阪には張り合ってしまう。
食べ物、甲子園、それから進学率などなど。
よほど今の土地が大好きには違いない。

おもしろかった!

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。