見出し画像

【日々徒然:2021.12.16】少し前向く

このところ、コンディションが悪い。
フィジカル・メンタルとも。
もはや、それが人と話すときのネタになっている。
最近になって、改めて気がついたけど、できてないことを数えている自分がいてて、自分でそういう自分をめっちゃ非難してる。
そりゃ、コンディションも悪くなるわな。
ちなみに、今日は右腕が段々としびれて痛くなってきて、キーボード打つのもしんどくなってきたので午後から休みをもらってしまった。

昨夜の面談で話をしていて、自分なりに気がついたことがある。
「未経験」をどう捉えるか。
「未経験」だからやっていくことに自信がない、不安がある。
そりゃそうだよね。
知らない世界なんだもん。
でも、
「未経験」だからこそ、なんでもやっていこうというチャレンジ精神が持てる。
それもそうだ。
ひとつの事象に対して、表があったり裏があったり。
裏をネガティブとしたら、裏のこと、裏の感情にばかり目が行くと、気持ちも萎えてくる。
表をポジティブとしたら、やっぱり表側を見ていたいなと思う。
裏があるという自己認知は大切だけど。

で、今の自分。
上述のようにできていないところにばかり目が行ってる。
そんな中でもできていることももちろんある。
毎日の終わりにそういうところを思い出して、できている自分を褒めてあげることにしよう。
自己啓発本とかによく書かれていることなんだと思うけど、そういうことが大切なんだと身に沁みて思えるようになった。

最近はAmazonプライムビデオで海外ドラマのシリーズを観ることにどっぷりとハマっているが(ちなみに”メンタリスト”というアメリカのテレビドラマ)、楽しく観ている反面、何かから逃避してるんだろうなという気持ちが拭いきれない。
そういう自分も認めてあげたいと切に思う。

さて、今日できたことは何かな。
OneNoteに書き出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?