見出し画像

📖日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ📖

2022年9月19日(月・祝)読了

日本語学校で外国人の生徒に日本語を教える先生をされている著者の海野凪子さんが、教室での日本語にまつわるいろいろなエピソードを4コマ漫画風にして紹介されています。

私自身も仕事柄、多くの外国の方と接しています。
(相手の方は日本語が基本的に達者な方ばかりです。)
日本人の私でもなかなか使うのが難しいような言葉をきちんと話したり、書かれたりもされているし、また、いやそうじゃないんだよな・・・というケースもあったりします。
そんなこともあるので、ちょっと興味を持って、こちらの本を読んでみました。
私はだいたいはベトナム、インドネシア、マレーシアのような東南アジアの方と接することが多いのですが、この本の中ではほんとに様々な国の方が登場されており、日本語に対していろいろな捉え方をしているなと思いました。
お国柄もありますし。
私の日本語も怪しいところがいっぱいですが、できるだけきちんと話さないとなと改めて感じた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?