見出し画像

DIARY 24.1.31 「安息」

ここ数日、
なんだか頭の中が騒がしくて、
心がずっとソワソワしてて。

頭では
"あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ"
と思いつつも、
心は休みたくて、、。

なんていうのが続いていて、
今日はいよいよヨガに行って、
強制的にリフレッシュしようと思って
スタジオに向かった。

身体の内側、呼吸に意識を向けようと思っているのに、
上司の顔が頭に浮かんだり、
仕事の連絡来てないかなと思ったり、
気になることが頭に浮かんだり、
理想と現実に苛まれたり、
急に孤独感や不安感に襲われたり。

たった45分間すら集中出来なかった。

ふと、心から休むためには
「安心」が必要なんだな、と。

そういえば、「安息」と「休息」という言葉があったっけ。と、Googleで調べてみた。

「安息」とは、心身を安らかに、くつろいで静かに休むことを意味しています。

一方、「休息」は仕事などをやめて、心身を休めてゆっくりすることを言います。

「安息」は何の煩いや心配もなく休むことですが、「休息」は、今やっていることをやめて、心身を休めることなので、この点に違いがあります。

とのこと。
すごく納得。
私は休息はしていたけど、安息はしてなかった。

現代の人には"安息"が足りていないと思う。
ずっと何かの情報を得ていたり、考え事をしていたり。

今年の目標は「安息」を取ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?