見出し画像

ブロッコリーが昇格?その栄養を逃さないレシピ

こんにちは、ヒメです
いつもHIME-LIAとほだか村をご愛用いただき
ありがとうございます!



あなたはブロッコリー、好きですか?
緑黄色野菜の代表選手ですね。
出荷量も増えているのだとか。

そんなブロッコリーが
26年度から「指定野菜」に昇格することとなりました!

「指定野菜」は、特に消費量の多い野菜として
農水省が定めているものです。
ブロッコリーも国民生活に欠かせない野菜だと
認められたようですね。

緑が濃くて体によさそうなブロッコリーですが
実際にはどんな栄養素があるのでしょうか?


ブロッコリーの代表的な栄養

タンパク質・・・体のエルギーになる
ビタミンK・・・骨を強くする、肌を修復するなど
β-カロテン・・・皮膚や粘膜を強くする、免疫力UPなど
ビタミンC・・・免疫力UP、ストレス抑制、抗ガン作用など
葉酸・・・細胞の生産や再生を助ける
カリウム・・・正常な血圧を保つなど


ほかにも食物繊維や鉄分など
さまざまな栄養素が含まれているので
毎日でも食べたい野菜です。



選ぶ時には、蕾がぎゅっと詰まって
色の濃いものが美味しいですよ

また、紫がかったものは、寒さのせいで甘みが増してい
る状態だそうです!


さて、こんなに豊富な栄養は
逃さずに調理したいですよね!

硬いからといって、長時間茹でてしまうと
ビタミンCが半分以上溶け出してしまいます。

だから

・電子レンジで加熱する
・オリーブオイルで炒める
・オリーブオイル蒸し焼きにする
・スープにして丸ごと食べる


など、工夫してみてくださいね。


さらにHIME-LIAオリーブオイルを活用すると
どの調理方法でも美味しく料理できますよ!


溶け出した栄養も丸ごと食べるミネストローネ


オリーブオイルを加えるとコクをプラスしつつ
ポカポカが持続します



油と一緒に食べるならアヒージョ!

甘味のあるHIME-LIAとブロッコリーの旨味は
相性抜群です



オイル蒸しで野菜たっぷりガレットの具に!


水分で蒸すのもいいのですが
フライパンに少量のHIME-LIAと塩で
蓋をして蒸し焼きにすると
それだけで美味しいんです。
いろんな野菜と一緒にガレットの具にして
満足感の高い一皿に!




ブロッコリーと相性のいいHIME-LIAで
栄養を逃さない美味しいお料理を
楽しんでくださいね

↓ ↓ ↓




クラフトオリーブオイル出荷日


現在受付中のクラフトオリーブオイルは
2月9日発送 (7日搾油)分です



SNSでもレシピをお届けしています

Instagram ・ Facebook ・ Twitter ・note


ほだか村への
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
089-966-5580

オンラインショップでのお買い物は