見出し画像

パスタはオリーブオイルと塩をケチると美味しくない!?

子どもも大人も大好きなパスタ。

季節の食材をたっぷり入れて
手作りで味付けされる方も
多いのではないでしょうか。

パスタの味付けでよく耳にするのは
こんなお悩みです。

「和風パスタにオリーブオイルを入れなかったら
美味しくなかった」

「油の量が気になって
オイルを少なめにしたら美味しくなかった」

「アマニ油で作っても美味しくならなかった」

というオリーブオイルの量にまつわる失敗談。



パスタソースって想像以上に
「塩」と「オリーブオイル」の量が
味を左右してしまいます。


茹で汁に塩を入れるのは
パスタを絡めるソースの下味にするため。

塩を入れて茹でることで
パスタの表面だけじゃなく
まんべんなく塩味が馴染むようになります。


その茹で汁に、オリーブオイルを加えて
しっかり乳化させることで
味が一気にレベルアップします。

油っぽさや水っぽさがなくなることで
口当たりがなめらかになるんですね。

そして、とろみがつくので
パスタとよく絡んで美味しくなるんです。



「油だから量を控えたいな」
と考えがちですが

少ない油では乳化できないので
せっかく作ったのに
美味しくなくなってしまいます。

1日単位、1週間単位などで
お食事とおやつ全体からの摂取油分量を考えると
1品に使う油の量をケチらなくてもよくなりますよ




オリーブオイルは、実は
「オリーブ果実のフレッシュジュース」です。

ちょっと暴論ですが
パスタには、油と思わずに使ってほしい!

果実を厳選して搾ったフルーティな
HIME-LIAオリーブオイルを使うと
さらに美味しいパスタソースになりますよ^^


ツナとトマトの冷静パスタ


子供のいる家庭でも美味しく楽しめる
おしゃれなカッペリーニ



春のお野菜パスタ


1日の3分の1が一食で取れる野菜不足な方におすすめなパスタ



えびのオイルパスタ



あっさりとしているので
お子さまにも食べやすい簡単パスタです



ボンゴレパスタ


オリーブオイルで魚介の生臭さを抑えて
上品な味わいになります





HIME-LIAで春野菜を美味しくお召し上がりください
↓ ↓ ↓



クラフトオリーブオイル出荷日


現在受付中のクラフトオリーブオイルは
4月26日発送 (24日搾油)
です


https://hodaka.shop-pro.jp/?pid=163823665



SNSでもレシピをお届けしています

Instagram ・ Facebook ・ Twitter ・note


ほだか村への
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
089-966-5580

オンラインショップでのお買い物は