見出し画像

#1.至福のカフェ_青梅線羽村駅_caffe むつみ


𓂃𖠚ᐝ東京の多摩地域を中心にカフェ巡りをしよう。

幸せを感じる時間はたくさんあれど--。
休日に寺社巡りと合わせて、ときめくお洒落カフェでまったりするのがわたしにとっての至福の時間。
将来は自分のカフェを持ちたいと思ってるくらいカフェが好き。

これからnoteには、東京の多摩地域を中心にカフェ巡りしたレポートも投稿していきたいと思います♡♡
有名店からあまり知られていない穴場まで、いいなと思ったカフェにふらっと立ち寄って、そこでの色んな出会いを楽しみたい。
そうだなぁ〜、まずは中央線と青梅線沿いを攻めに行こうかしら。立川より向こう。

ちなみにわたしは、アレンジコーヒーが大好きなんですが、残念ながらブラックは飲めません。味覚がお子ちゃま(笑)。

東京多摩地域のカフェ巡り第1弾でご紹介するのは、こちらのお店ですっ!!

𓂃𖠚ᐝ麹を使った田舎料理 caffe むつみ(青梅線 羽村駅)

【店舗情報】
住所・・・東京都羽村市富士見平2-5-17
アクセス・・・JR青梅線 羽村駅 徒歩15分
営業日・・・金〜日曜日11:00-18:00
定休日・・・月〜木曜日

中央線から続くJR青梅線の羽村駅へとやって来ました!駅周辺のお店をリサーチして、いくつかピックアップし、最初に氣になったお店に行ってみました。

扉を開けてみると、わっ、満席・・・・・・!店内で待つことが出来なかったため、寒いし一軒目は諦めることに。
そのお店から徒歩5分くらいの場所にもう一軒ステキなカフェがあるんだけど、調べてみたら、むむ、17時閉店と書いてある・・・・・・。その時すでに16時を過ぎていたので、せめて18時閉店じゃないとゆっくり出来ないし、他を探すか。

そうして、一縷の望みをかけて辿り着いたのが『caffe むつみ』でした。

ご夫婦で経営されている週末限定のカフェ

入口から中を覗いてみると、店主の旦那さんがお料理の仕込みの最中でした。足元からワンワン!とワンちゃんが鳴く声が聞こえて、来店に氣づいた旦那さんが温かく迎えてくれました。

民家を改造したというお店は、ダイニング席と奥に和室があるこじんまりとした作り。
「寒かったでしょう?」と旦那さんはすぐに暖房をつけてくれました。
わたしは和室に座らせてもらいました。掘りごたつになっていて座りやすい。

ウェルカムドリンクは甘酒

「ウェルカムドリンクです。」と出してくださったのは、温かい甘酒。柚子が入っていてとっても美味しい。

「17時閉店ですが大丈夫ですか?」と聞かれ・・・。えっ、Googleには18時と書いてあったはずだけど?!どうやら冬の間は閉店時間が17時になるみたい。だから、お客さんがいなかったのね。
それを知らずに入ってしまったことを伝えると、「時間が過ぎても大丈夫ですので、どうぞゆっくりしていってください。」と言ってくださいました。というか、週末のみの営業だってことも知らなかったし!危なかったわ、ほっ・・・。

甘酒の隣にあるのが、『ジェイソン・ウィンターズ・ティー』というハーブティー。ドリンクメニューに書いてあって、聞いたことがなかったのでどんなお茶なのか尋ねてみるとサンプルを一つくださいました!

Googleのレビューにはご夫婦のホスピタリティを絶賛する声がたくさん寄せられていたのですが、早速、実感することとなりました♡

ジェイソン・ウィンターズ・ティーを飲んでみる

せっかくだし、ハーブティー好きとしては知らないお茶を飲んでみたい。頼んでみました、ジェイソン・ウィンターズ・ティー。

三種類のおしゃれなティーカップから好きなカップを選ばせてくれました。ティーカップ好きとしては、それだけでわくわくするし嬉しい♪

そして、ジェイソンティーはというと、色味はしっかりとしたブラウンが出て、味は独特のクセもなくてとても飲みやすい。紅茶に近い感じ。
説明書には、レッドクローバー、インディアン・セージ、ハーバリーンをブレンドした健康茶と書いてありました。世界中で数千万人に愛飲されているそうです。

身体の弱いものはハーブを用いよ。

ブッダ

ワンコインのデザートプレート

甘酒とバニラの二種類のアイス、フルーツの盛り合わせと、そば餅のお汁粉が乗ったデザートプレートは500円。そして、おまけで付けてくださったと思われるナッツ(メニューの写真には載っていなかった)
この日はシフォンケーキがなくなってしまったそうで、お汁粉に変更になりました。デザートだけでもお腹が満たされました♪

帰り際に・・・

「ゆっくりしていって」と言ってくださったけれど、そんなに遅くなるのも悪いので、閉店時間10分を過ぎたくらいでお会計をお願いすると。
最後に、新しいおしぼりと、あつあつの玄米茶、そして焼き芋までサービスで出してくださいました!!あれ、今わたし、帰ろうとしてたんじゃ・・・(笑)。このお芋がまためちゃくちゃ甘くて美味しかった♡♡

絶対に食べるべきだったランチ!後悔!!

危うくカフェ難民になるところだったわたしを救ってくださった『caffe むつみ』。来るべくしてという感じで、波長が合ったんだろうなぁ〜。

1500円のランチデザート付きセットは、体に優しいこだわりのお料理と前菜もたくさん出て来ると評判。写真を見てもめっちゃ美味しそう!麹大好きだし!!
週末限定営業で店内もこじんまりとしているので、ランチは予約をした方が確実だと思います。

帰りはご夫婦二人揃って、ご丁寧に外までお見送りをしてくださいました。
なんだか遠い親戚のおうちで、お客さんとしておもてなしをしてもらっているような、そんな心温まる時間を過ごすことが出来ました♡♡

本当はランチを食べてから記事を書いた方がよかったんだろうけど、あまりにもステキなお店だったから第1弾で書いてしまいました!本当いうと教えたくないくらい(笑)。絶対また行きますー!!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡