見出し画像

「普通」って何?普通でいることの難しさ

こんにちは。Himichocoです。初めての方はこちらから

皆さんもよく会話の中で「普通は・・・」とう言葉を使うと思うのですが、普通ってなんですか?普通とは?

これってみんな同じではないですよね。
例えば、泥棒、殺人、暴行、詐欺などは法律で決められた犯罪です。
学校では、私服で来てはいけない、髪の毛を染めてはいけない・・・
など校則があります。

こういった規則であれば、やってはいけないよね、ってなるし、繰り返す人に対しては「普通じゃないよね」って共通の価値観です。
しかし日常生活の中では人によって違うことって沢山あります。

待ち合わせの5分前にくるのは当たり前。
いただきものをした場合はお返しをするのは当たり前。
子供がお友達の家にお世話になった場合、
お菓子でも持たせるのが当たり前。

そんな風に考えてしまうことってないですか?

何かをあげて、お返しがかえって来なかった場合
「普通こういう時はお返しするよね」
って腹立たしく思ってしまうのは、ちょっと違います。

その人が今まで生きてきた中で、
お返しするのは「普通」ではないからです。
頂きものをして、嬉しかった、ありがとう!で終わる、
という経験しかしていなかったら、当たり前ではないのです。
次なにかあった場合は何かあげよう、と思う人であれば、
「なにか」がなければそのままです。

子どもがお世話になる時も、次何かあった時には面倒みよう、
と思っているかもしれません。
逆にその時に、あなたが何も持って行かなかったとしても、
それが普通なので、特に何も思わないでしょう。

イライラしたり、頭にきてしまうのは、自分の経験からの価値観であり、
その価値観で「普通」を見てしまって、相手に変な期待をしてしまうから。

みんなにとっての「普通」でいることはとても難しいことなのです。

私は自分の家庭は普通じゃない・・・と子供のころから思っていました。
しかしある日、普通の家庭で生まれ育って、
楽しく生活していそうな小学校の同級生が大人になって
「子供の頃は母親が何回も家を出て、離婚したけど最近になって復縁した」
という話を聞いてびっくり。
親子で出かけるから、と遊びを断られたりもしていたし、
中学でも明るく真面目な子だったので、
そんなことがあるようには全然見えませんでした。

他の友達は、小さいころに母親が出ていき父子家庭だったと。
小学生の頃は全然知らなかった情報です。

もしかして、それが普通の家庭?

ドラマのような仲の良いあったかい家庭ってほんの一握りなのかも・・・って思うようになりました。

おばさんになった現在も、大変な家庭に育った話はたくさん聞きます。
それが普通なのかもしれません。人間臭い・・・ってことでしょうか。

恋人との付き合いに関しても、あなたの「普通」から抜け出して、広い視野、広い心で相手や状況を見るようにすると、ストレスが少し減りますよ。そういう人もいる、そう考える人もいて、そしてその人にとってはそれが普通なのです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?