それ、絶対出ていかないよ【揺さぶり】

「絶対出ていかないよ。言ってるだけ。そうやって反応を見てるんだよ」

友達も、相談した専門家の方も、私の母も、全員がそう言った。
夫が「家を出ていく」と言い出した時のことだ。
揺さぶりをかけているだけ。それが大方の見方だったし、私も実際そう思った。自分の思い通りにいかなくなって、キレて、パニックになって、現実から逃げる。

ずっとずっと逃げてきた人生だもんね。仕事で上司が気に入らないと辞めてきた。私が妊娠すると出産前に必ず仕事を辞めてきた。最終的に、住んでいた場所からも逃げて、地元に戻ると、今度は逃げられる場所もなくなり、私も思い通りにいかなくなり、「家を出ていく」となった。

すがりついたり泣きわめいたりしたら、夫は満足なのだと思う。でも残念ながら私はそんなかわいい性格ではなく、「どうぞどうぞ」と言う妻である。もうここまできて優しくしたり、思いやったりできないし、こちとら二人の子供を抱えている。いい大人に手をかけてる場合ではなく、大人なら自分のことは自分でどーにかしろと思ってしまう。

自己愛に詳しい専門家のかたは、私の対応を聞くと、「それでよかった」と言った。そこでかしづいてしまっていたらそれこそもっと重度のモラハラ夫になっていただろうと。

私も夫選びに失敗したが、夫も妻選びを失敗したんだろう。モラハラにおつきあいしてくれる妻だったなら、もっと満足いく毎日を送っていただろう。


とはいえこの時は、自分から言い出したからなのか何なのか、しばらくは本当に別居にこだわっていた。だから私のほうでは、「もしかしたらほんとに出ていくかも?」と感じるようになり、その身勝手な理由にイライラさせられながらも、夫がいなくなってくれたら、こうしよう、ああしようと夢が広がっていた。

ところが・・・

やはり夫は「やっぱりやめる」と言い出したのであった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?