見出し画像

何にもない日は何もしたくない

この日休みだよね?なにか予定ある?

この質問があまり好きでは無い。
この後何を聞かれるかによるが、高確率で何かしらのイベントでその日が潰されることになってしまう。

何もしないのはダメなのだろうか。
ただYouTubeみてTwitter(X)を見てぼーっとして飯食って寝る。
ただ己の時間を意味もなく潰す行為はとても健康にいい。

家から出るのも楽しくない訳では無い。
友人と出かけたり、映画を見に行ったり、美術館に足を運んだり、etc……。
これら全て楽しいのは間違いない。
むしろ好きだ。
だが、これらを実行する日が近づくにつれてだんだん面倒くさくなってくる。
家から出たくない、寝てたい、まだ家なのに帰りたい、もう今日なくて良くね?
こんなことを考えながら生活することになる。
行ってしまえば楽しく1日過ごせるし、充実感も沢山満たされる。
でも家でテレビをつけたままTwitter(X)をダラダラ見ながら有り合わせのもので作ったご飯を食べるのがなんだかんだ1番好きな気がする。

何もしなかったらしなかったで時間を無駄にした感はあるが自分の人生なので無駄にしようが何しようがどうでもいい。

少し話が変わるが私はお酒が好きだ。
特に1人で飲む酒。
自分の好きなおつまみやおかずと好きな酒を何も無い日に1人で昼間から飲む。
本当に楽しい。
だが、幼なじみに言われた。
「お酒はみんなと飲むのが楽しいのに1人ってどんな気分?」
当方陰キャなのでよく分かりませんとしか言えなかった。
みんなそれぞれ考え方は違うのだろう。
一人の時間を好む人、みんなで楽しむのを好む人。
それぞれいるのはもちろん分かるが口に出された時の圧倒的な敗北感が凄かった。
それでも私は1人で過ごす時間が好き。

予定は何も無いが家でダラダラするのに忙しいと人の誘いを断るのはダメなのだろうか。
あまりにも全てがめんどくさく辛い。
もう寒いしベットから出たくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?