見出し画像

台湾台北での率直な感想

私は12月29日から1月2日まで台湾台北に向かった。
理由は両親の結婚10周年でのお祝い。
台湾は親日というのもあって初めての海外旅行にはうってつけ。初めてじゃなくても行きたいと思う人は沢山いるだろう。
そのくらい魅力的な場所だった。

だが、これから下は行って思ってたのと違った、ここが辛かった、日本とのギャップを書いていこうと思う。
これから台湾に行く人や行きたいと思っている人は読んで損は無いだろう。
先に言っておくが私は台湾が好きです。
とてもいい経験にもなったし海外への興味が沢山でた。ただ、率直に感じたことを書いているので辛口になっている部分もある。それを踏まえた上で読んで頂きたい。


・臭い
台湾と言えば夜市が有名だ。
その中でもみんな知ってるであろう臭豆腐……
自分の中でのイメージでは嗅いだ瞬間にめちゃくちゃ気持ち悪くなるようなイメージもあったがそこまででは無かった。
でも臭い。ホテルのロビーまでずっと匂いが漂っておりしばらく嗅いでいたら鼻が麻痺してくる。
それプラス八角というスパイスの独特の匂いがあちらこちらから漂ってくる。
実はこの八角が1番辛かった。
なんにでも入ってると思いながら全てを食べた方がいい。
魯肉飯、胡椒餅、ソーセージ、サイコロステーキ、etc……
全てが八角の匂いで溢れており慣れてない人は本当に食べれないだろう……
好きな人は好きだと思う。私含め家族は父以外全滅だった。

・料理の味
美味しくないものと美味しいものがある。
その八角が多いというのもあるが、何故かソフトクリームが不味かった。
ソフトクリームが不味いなんてことあるわけないだろと思ったがめちゃくちゃ不味かった。
だがその店はとても長いソフトクリームでいわば『映え』を狙った店だった。それもありあまり味にはこだわってないのだろう……。もし行く際はあまり映えを意識せず、味で選んだ方が後悔しないだろう。
逆に美味しかったのはダージーパイ、餃子、小籠包、肉まん、たこ焼き(?)など。
あとコンビニで売っているおにぎりは何故かめちゃくちゃマヨネーズが入っているので苦手な人は注意した方がいい。
飲み物は全般美味しい!感動を覚えた。
タピオカで有名な50嵐に行ったのだが、普通にうますぎてラージサイズを二杯も飲んだ。
飲み物は本当におすすめです。

・道路の治安
台湾に行って初めて知ったのだが、バイクがめちゃくちゃ多い。
小さな子供と行くのであれば気をつけた方がいいだろう。大人でも怖かった。
特に夜市は気をつけて欲しい。
夜市の人が賑わっている中をバイクが普通に通る。それも1台や2台ではなく何台も。
2日目に私たちはタクシーを活用したのだがタクシーも結構運転荒い。事故りはしなかったものの急ブレーキ急発進は多かった。
行く際は本当に気をつけて。

・電車
朝の電車は日本の通勤ラッシュと変わらない。
人が多すぎて諦めて次の電車を待つ人も少なく無かった。
旅行者はキャリーケースを持っているが普通に乗れない。朝の便で帰国しようとしているのならばめちゃくちゃ早くホテルを出た方がいい。
理想だけで行ったら2時間前に空港に着くくらいがいいと思う。
私たちも早くホテルを出たのだが結局空港でめちゃくちゃ走ることになった。
余裕は思ってる5倍持て。

・日本語あまり通じない
台湾では日本語が通じることが多いと聞いていたが全然だった。特に夜市。
英語が話せたら大丈夫だが、日本語は通じないと思って挑んだ方がいい。
ホテルのスタッフと話す時もほぼ台湾語、ショップの店員も台湾語、日本語も混ぜつつ話してくれるがちょっとした単語のみなので簡単な英語を勉強してから行った方が楽。台湾語や中国語を軽く勉強しても現地の人の言葉の速さを舐めては行けない。ほぼ全員エミネムだった。
だいたいみんな台湾語で話しかけてくるがsorryと一言聞き返せば英語や日本語を混ぜながら話してくれるのでそこは安心していい。
押し売りされることも私は無かったので思ったより安心して大丈夫。

・店員の態度
日本での対応に慣れているせいなのか、なかなか態度が悪いと感じてしまう。
空港についてフードコートに行ったのだが一言も話さずメニューを叩いて指示してくる。でもこれが普通と思った方がいいと思う。
コンビニの店員がいないから会計が出来ないと困っていたら外でタバコを吸っていたりするし、謝謝の一言もないのはデフォルトなので気にするな。
日本のおもてなし精神がすごい事が改めてわかる。
私もタバコ吸いながら仕事したい。

・九份
あの千と千尋の神隠しのモデルになったとかなってないとかナントカカントカ話題になった九份。
とても人が多く、階段で写真を撮っている人のせいで全く列が進まないとかとにかく多い。
私の行った時期も悪かっただろうが、それにしても大渋滞だった。
九份といえばあの赤提灯のお店が有名だが、あそこで時間を過ごすよりも向かい側にあるお店を予約した方がいい。景色の良さがレベチだった。
ただ、予約しなかったら待ち時間は数時間あると思うので予約した方がいい。
出来ればテラス席がいいと言っていたのだが本当にテラス席にして貰えたので行く時は言ってみても損は無いと思う。

九份は思ったよりめちゃくちゃ山にある。ほぼ山頂レベルなので急な階段や坂が多い。
当たり前のように車やバスが渋滞しているので動きやすいスニーカー等で行った方がいい。

・テレビ
現在日本を揺るがしている地震。
台湾には一応日本の番組を放送しているチャンネルがある。私たちはそこで現状を知った。
当たり前だがほとんどのチャンネルが何言ってるか分からない。日本語が恋しい時はぜひ探して見て欲しい。ケンミンショーやゆく年くる年とか放送している。海外のテレビでガンバレルーヤの2人の顔が見れてとてつもなく安心した。

・薬
薬に関してなのだが、胃薬とビタミン系は持って行って損は無い。
それも胃薬は特に。
台湾で売られている水、ペットボトルに入っているのだが中身がただの水道水というものがある。
売ってる水だからと適当に買って腹を下すこともあるだろう。一応見分け方もあるから検索して見てほしい。
あと台湾は生野菜が少ない。コンビニ等でサラダは売っているが飲食店では少なく感じた。
一応の栄養や肌荒れ予防にビタミン系は持って行った方がいい。
胃と肌に自信あるやつは持ってかなくていいかもね。

・見た目濃くても味は薄め
日本の料理は味が濃いと言われている理由を知った。なかなか薄味が多い。
肉麺を頼んで食べたのだが見た目に反して味は控えめだった。美味しかったが、濃い味が好きな人は物足りないだろう。薄味が好きな人からしたら手を叩いて喜ぶと思う。
ホテルのビュッフェでも思ったが八角の無いものは食べやすいが、薄味が多い。
八角が入ってるものは八角の味しかしないので注意。
胡椒餅は八角の匂いだったが味は胡椒がかなり効いててかなり独特だった。苦手な人と好きな人がめちゃくちゃ別れやすいものだと思う。

・犬や猫がそこらを歩いている
首輪をつけたまあまあでかい犬が普通にそこらを歩いている。猫もだ。当たり前のようにバイクに乗って寝たり地面で寝転がったりしている。
もちろん全てがそうと言う訳では無いが、大型犬や中型犬が放し飼い、または野良犬、そんな感じの犬が普通に観光名所を走ったり歩いたりしている。可愛いで済むのならいいが犬が苦手な人は少し気をつけた方がいい。
襲ってくることは無かったし、みんな大人しい子達だったが子持ちの方は怖いかもしれない。
一応気をつけて欲しい。
結構みんな人懐っこい。

・暑い!!!!!
一応冬なのだがめちゃくちゃ暑い。
半袖の人も少なくなかった。夜になったら多少冷えるが昼間は20度を超えることも少なくない(12月~1月)
思ってるより薄着の方がいいと思うが、日本に帰ってくる時は気温差があるためそこを考えて服を持っていった方がいい。

・トイレ
トイレットペーパーを流せないのは知っていた。
日本では当たり前のように糞尿とペーパーを流しているが台湾で流せるところはほぼない。
それプラスそもそもペーパーが用意されてないところも少なくない。
ティッシュは絶対に持っていった方がいい。
昔ながらの観光名所はほぼないので気をつけて。


近いとは言えど海外。
台湾でたくさんの日本とのギャップを知った。
今はスマホで翻訳が出来るので現地の人とも会話がしやすいが、旅行者を狙ったスリや詐欺も沢山あるようだ。
初めての海外旅行だったからか、かなり新鮮な思い出が出来た。
次はこれらを活かしてまた挑もうと思う。
これを見た台湾台北に行く人は何となく視野に入れて貰えると嬉しい。
さて、次はいつ行こうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?