見出し画像

勇気をもって「行動すること。想いを語ること」で世界が変わる。

こんにちは。お日さまの光が大好きなひなたです。本格的にキャリアコンサルタントの勉強をしていたら、あっという間に3月中旬に。
気が付いたら2か月もnoteをほったらかしてしまいました。

「いいな」と思ったら出かけてみる。


昨年は本当にたくさんのことにチャレンジしました。
自分の人生としっかりと向き合おうと決めてから、とにかく「いいな」と思ったところには自分で出かける。
「いいな」と思ったものは始めてみる。
当たり前のことだけれど、そこには同じように「いいな」と思っている人が集まってくるんですね。
このnoteも同じ。

子育てが一段落した同世代の母親たちと会話をしていると、
「初めての人に会うことがすでに億劫」という方がとても多いです。
私もその一人だったので、とてもよくわかります。

でも、とてももったいない。
今さらはじめましてなんて、どんな風にみられるのかな。
自分に自信がなくて新しい世界なんて怖い。。
昨年、1年間行動してみて思ったこと。
世の中には、そんな人はたくさんたくさんいて、同じように勇気をちょっと出した仲間と出会えるチャンスだったんですね。
そして、世の中ってみんな結構優しくて、思いやりがあるんです。
小さな小さな世界にいると見えないたくさんの世界が広がるようになります。

「いいな」と思ったらその想いを口にしてみる。


行動することの次に大切なこと。
それは、「自分の想いを口にすること」です。
そんなのとっても無理。相手もわからないのに・・
それもとてもよくわかります。
でもこれだけは言えること。
自己開示をすると相手は自然と寄ってくる。
相手も語ってくれるんです。
仕事でもそうですね。完璧なように見える人には、とても聞きづらい。
でも、わいわい失敗を語っている人には、こちらも安心して頼ることができます。

そして、自分から想いを発信していると、そんなことなら・・とお知り合いを紹介してもらえたり。
素敵な情報を頂けたり。
いいことがたくさんあります。
私は、今回、退職に向けて、勇気をもって自分の想いを開示してみました。
まだ開示しただけですけど・・
それでも、多くの職員が温かいエールを送ってくれました。
この場をお借りして心より感謝いたします。

なりたい自分に向かって一歩一歩。


この5年間。職員の人材育成に関わらせていただき、多くの職員の仕事への想い、悩み、愚痴も含めてお聞きしながら、一緒に笑い、怒り、時にはに涙しながらお仕事をするうちに、徐々に人のキャリアを支援することを一生の仕事にしたいと思うようになりました。

今は、キャリアコンサルタントの合格発表まちですが、
それでも、この間にキャリアコンサルタントを目指す多くの方と出会い、たくさんの学びと仲間を得ることができました。
一人じゃない。そう思えます。
いよいよ始まるセカンドライフに向けて。
一生学び、一生多くの方との出会いを大切にしていきたいと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?