見出し画像

北海道のお菓子が好きすぎてしんどい。②

 前回、「北海道の食べものがめちゃくちゃ美味しい」といった内容の記事を書きました。

 まだ書き足りなかったので、続きです。
 最近、新規開拓したものもありますので、併せてご紹介したいと思います。

 ストロベリーチョコホワイト
 六花亭のストロベリーチョコホワイトです。
 白いチョコの中にフリーズドライの苺がまるごと入っています。
 まず、断面が可愛い! 見た目が優勝。そして、甘いホワイトチョコと苺の酸味のコントラストが最高です。紅茶でもコーヒーでも緑茶でもほうじ茶でも、なんでも合う気がします。おいしい。

 北海道ミルククッキー札幌農学校
 きのとやの人気商品です。シンプルなミルククッキーは、何度食べても飽きの来ない優しい甘さ。サクサクの軽い歯触りがとても好きです。

 三方六の小割
 前回の記事でご紹介した「あんバタサン」の柳月の商品です。
 三方六は、大きいサイズがスタンダードだと思いますが、私は手軽に食べられて保存しやすいカットサイズの「小割」が好きです。
 季節限定の商品がありますので、1年を通して色々な味が楽しめます。
 今の時期はかぼちゃが出ています。おいしかった。

 チーズオムレット
 函館洋菓子スナッフルスの人気商品です。手づかみで気軽に食べられる「キャッチケーキ」というシリーズで、ふわふわとろとろなスフレタイプのミニケーキです。
 チーズオムレットは何度か食べたことがあって、少し前に訪れた北海道展でカフェラテオムレットを初めて見かけたので買ってみました。おいしかったです。優しいほろ苦さがクセになりそうです。ティラミスオムレットも気になるところ。

 北海道梅屋名物しゅうくりぃむ
 こちらも初めて購入しました。旭川市の梅屋のシュークリームです。
「うまい」しか出てきませんでした。語彙を失うおいしさ。
 生菓子ですので、お早めにお召し上がりください。

 開拓おかき
 北菓楼(きたかろう)の開拓おかき。お店の読みは「ほっかろう」ではなく「きたかろう」です。
 海と大地の恵みが、おかきという粒に集約された、北海道の宝石。
 個人的に甘エビがお気に入りです。

 今回はここまでです。
 ここ最近のお気に入りスイーツはすべてご紹介できたかと思います。
 最後までお読みくださり、ありがとうございました!
 旅先や物産展でのお買い物の参考になれましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?