見出し画像

【いつの間にか今年もあと1日なので2020を振り返る】


ざっと振り返って文字起こししてみたら二千字越えていたのでフルver.をnoteにて。


充実し過ぎた一年間。新しい人とたくさん出会って、出会った数以上の刺激を貰えて、とても幸せな一年間でした。


『自分のしたいことってなんだろ?』って模索した年始、とりあえず色んなことに挑戦してたくさんの人に会うのが一番の近道かなと考えて、『今年2020年 1年間でイベントに100個参加(or開催)するぜ!』を目標にしていました。参加したイベントを書き込んだノートを見てみると、合計111個ありました。2人の小さなミーティングから全国の有名人と話す会に参加し、たくさんの価値観に触れることができた1年間でした。何かしらの縁で出会ったみなさんへ、コロナ明けたらまたどこかで会いましょう!

ひと月ごとに振り返ってみます


画像2

1月 帰宮をわざわざ3日に早め 『もえすっど』(宮崎弁で“飲み会をしましょう”)に参加して、宮崎に縁とゆかりのある学生・社会人とたくさん出会いました。(当時未成年なので飲んでません)目の前にたまたま座られていた神奈川県庁の方にいきなり乾杯の音頭を取らされ、自然なひと笑いを作れたのはいい思い出です。ここでの出会いが今年の活動でお世話になった人とのきっかけであり、最高のスタートにもなりました。


画像3

2月 プロ野球キャンプ
最終試験前日、最後の祖母が亡くなり急遽帰省。戦争や昔の尾道、お米屋さん時代の話、家出したときのこと、たくさんお世話になったおばあちゃん。正月・お盆に毎年会えると思っていた分ショックを受けたとともに、もっとたくさん話を聴けばよかったと後悔も残りました。今までありがとう。
その後追試を受け、念願の油津カープキャンプ!初日から憧れの赤松コーチにキャッチャーフライを打ってもらったり、中村奨成さんと話せたりと夢のような時間でした。盗塁阻止のスローイング練にご一緒させて頂き今シーズンで引退された石原選手は朝一グラサンにタバコというヤンキー過ぎる見た目でした。その分練習後ニコニコしながらチョコバットを食べてた姿、可愛すぎです。油津のみなさんともたくさん話すことができて日南市のことが好きになりました。あと3年間、2月はよろしくお願いします!


画像4

3月 祖母の四十九日もかねて再び帰省1週間ずっと市立に遊びに行って、図書館か家庭科室にいた気がする。コロナが始まり特別な始業準備でそわそわする中のこのこ遊びに来た暇な人に相手してくださる先生方へ、来年正月は帰りませんが、3月かGWか世の中が落ち着いたらまた遊びに行きます!

4月 帰宮したもつかの間2週間隔離、お散歩以外で外には出なかったけど意外と苦痛じゃなかった。ため込んだ食材で料理の日々、筋トレ、TOEIC対策自分磨きに最適すぎる時間だった。オンライン英会話の講師でHiDANEと縁のあるりこどんさんに何回も寝落ちしてレッスンをサボって心配かけたけど、その分コミュ力吸収できたのは大きかったな。



画像5

5月 トビタテが中止になりました。高校の頃から憧れ、1年かけてプラン探しをして1次審査を突破した挙句の果ての中止。しかたないのはわかってるけど、インバウンド産業がテーマだもんな~、運がなかった。1年間『今年はトビタテのためにやるぞ!』と決めていた分その分残り10か月どうしようか迷いました。
そんな矢先地元でのオンラインインターンの募集が始まり、新しいこと好きな自分は真っ先に参加しました。まさか担当の方が広島出身の人だし、いとこの高校と出身校同じだなんて(笑)



画像6

6月
ATOMicaの新プロジェクト、地域の学生と企業をつなげる『ATOMatch』がスタートしました。ほぼ全てオンラインかつ県内初の試みもありテレビ局に取り上げられたりすることも。理系学生でも経済やビジネスモデルの立て方を学べてすごくいい機会でした!
・同じ苗字の姉(兄?)貴と初対面、学科のことや大学のことたくさん教えてもらいました。この影響で性格がときどきボケ路線になり始まった気がする

7月 
 HiDANE Barキャンドルイベントの日に先輩方に事後誕生日祝いをしてもらいお酒も初めてもらいました。おいしかったし誕生日は試験勉強でぼっちだったので祝ってもらえて嬉しかったです。
 インターンの現地調査で都農町の介護施設を訪問しました。地域に住まれている高齢者の方と話すうちに祖父母のいない自分にとってなにか懐かしいものを感じました。ずっと運転してくれた同じ学科の相方に感謝です(もう警察呼ばんようにね😅)
月末には釣りサークルでBBQ!家の近くの川で初めてできた!コロナ下できっかけのなかった1年生をたくさんつなげられて良かったです。


画像7

8月 
6日は広島に育って祖父母からの体験を聞いている人として何かできることないかなと思い朝位地に動画を作りインスタに動画をあげました。その後はインターンをしつつ期末試験勉強の日々、週3ジョイフル4zoomでプログラミングの毎日。もうしたくないよね。


画像8

9月 期末ラッシュが終わり短い夏休みへ。月末インターンの中間報告会があり、無事成果をあげれたと喜んだのもつかの間その翌日に事業終了・インターン打ち切りの連絡が入りました。みんなオンラインの画面越しにフリーズしたことは忘れません。ゴリゴリ野郎メンツとの4か月が終了。この日に見学してくださっていた国際大の先輩と今後再開することになるとは、、、
 またATOMicaの社員さんとのつながりで『アミュプラザ宮崎』の立ち上げ・日報作成のアルバイトにも声をかけて頂きました。なかなかできない経験をさせて頂き感謝しかないです。
 ちょっとした夏休みの思い出をと思って商店街・バカみたいなパフェ・クラファン花火としたいこと全部に付き合ってもらった教祖様に感謝です。この方についてはTwitterで探してみてください

#お散歩教で  検索



画像9

 10月 
 宮崎ビジコン開催!運営スタッフとして裏側からカメラマンアシストをした1日。高校野球時代の元ライバル(だったらしい笑)が九州大会にも進出してて嬉しかった!ビジネスモデルの立て方、zoomでのファシリテーションの仕方、大学職員さん裏側の仕事、初めましての同級生と仲良い先輩方とたくさんのことを吸収しつつ、いいものを作り上げれて良かったです!
 年末はハロウィーンイベント@ATOMica 始めはスケジュールがぎっしりで行くつもりはなかったけど参加して本当に良かった!公立大・国際大とのつながりのきっかけも全てこの日のおかげです。HiDANEメンバーでのオール楽しかったです!



画像10

 11月 
 ハロウィンで出会った仲間と3校プロジェクトがスタート!もっと自分たち学生できること・つながりを増やしたいという思いで6人のメンバーが集まりました。来年1月オンラインイベント開催します #HANDZ
BBQで誕生日パーティも開催して、たくさん夢を話し合えて楽しかった!こんなフッ軽なメンバーと毎日過ごしたいなと思いました

 12月 
バイトに3回寝坊したり研究室訪問したり、クリスマスを純粋に楽しんだり(のち2日間は講義あり)中間ラッシュに追われながらも無事1年が終わろうとしています。宮大イルミ点灯式を継続してくれた1年生へ、ありがとう。



こんなとこでつぶやくのもあれですが、僕は中学校時代、今でいう”自閉症”になっていました。自分のいたくない環境や変化し続ける毎日を前にひたすら自分を閉ざしていくどん底な日々を送っていました。中学のクラスメートにはすごく迷惑かけたなと思っています。中3の体育祭の応援リーダーをきっかけに、行動する勇気と変えられる自信を得てそれから5年経ち、今のようなフッ軽人間に変貌します。

コロナ下かつSNSを誰もが使えるようになった時代。特に学生でトラブルに悩んでいる人も多いはずです。そんな皆さんへ、ひたすら前を向いてください、5年、10年後に絶対活躍してやる!と長期的な目標をもってコツコツとした努力を続けてください。まだまだ結果は出せれていない自分ですが、少なくとも5年間で大きく変わることができ、自分も周りも幸せにできているなと思うことが多々あります。このブログを読んだ人が今つらいと悩んでいる誰かにとって生きる希望となりますように。


自分がこう幸せを感じている中、死と隣合わせで働いている医療関係者の皆さんは大変苦労されているんだろうなと思います。高校時代に怪我したとき、大学では部活で、医療関係の方にお世話になっているので、感謝をしつつ、絶対に迷惑はかけないようにしたいなと思いました。2021年、今年得られたものを活かせれる1年にしていきたいです。

約4000字にも渡るつれづれなる長文を読んでくださりありがとうございました!
良いお年を!🎍


#2020
#カープ
#日南市
#プロ野球キャンプ
#お散歩教
#ATOMICA
#ATOMatch
#ハロウィン
#みやざき
#まちなか
#旅ずきん
#HANDZ
#アミュプラザ宮崎
#トビタテ
#大学生の1年間
#イベント100個
#自分探し
#料理
#縁
#ありがとう
#2021年も
#よろしくお願いいたします

↓SNSやってるので興味のある方は、検索&フォローよろしくお願いします🙌

↓Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100035388172051

↓Twitter
@Mohupiyo_GRcrew

↓Instagram
miyahina0629

画像1

昨年海外ボランティアでペアだった高校生のブログも

ぜひ読んでみてください!↓

あと英会話でお世話になったYouTuberの先輩の動画もぜひ!

↓Rikodon_English

https://www.youtube.com/channel/UC-lbscf6lHKEL3i0ipeEkpg/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?