見出し画像

場の力

「つながるワーク」に参加後、仕事へと移動していると…

あれ?っと。

気がつくと軽やかに階段駆け上がってる。動きやすい。

かっこいー。あたしったらできる人みたい^_^ とほくそ笑みつつ、職場に着くと「こんにちはー」と挨拶も軽い。するってーと「あいたかったー」『待ってたよー」など、会う人会う人に言われる。そんなに私が行くのは珍しい話じゃないのに。?笑顔で連発される。。。そんでもって、その後のリハビリも患者さんが「今日はなんだか自分の足じゃ無いみたいだ。軽い」「楽々あるけるよー」などなど。いつもは丸まった背中も心持ち伸びている。

ワーク後、知らず知らずに、私の体も気分も雰囲気も変わっていたようだ。ワーク中、私はアシスタントでその場にいて写メを撮っていただけなのに。へぇーっと驚き。

不思議と周りの人達もいつもと違う。身も心も軽くてクリアだと、人生なんだか軽くトントンいく。ワークの場にいただけで変わった事実。体験。

場の力。

ワーク中、最初は「えっ?!全然動かない」「お手上げ」と聞かれる中、徐々に…「あっすごい!」「あっ、動いた!」と、あたらこちらで喜びのスパークが起こりはじめた。次々と色々な動きを試していった。

終わる頃には、みんなの顔も身体も柔らかくなっていて、全体的にほわんとしている。にこにこ会話が弾んでいる。

広がり。喜び。楽しさ。無邪気さ。体の連動、繋がり。みんなとのつながり。。。

いろんなものが、場に生まれる。

すると…その場にいただけで、何をしたわけでもないのに、私の体や心とが動きやすく、軽くなっている。影響はその場にとどまらず、その後に会った私の周りの人達まで、明るく笑顔になっている。

見えなくても確実に影響しあっている。

つながっている。

見えなくても、触らなくても、動かなくても、場に生まれたものが確実に影響している。

気がつきにくいけど、いつも在るもの。

身体が変化したことで、はっきりと実感。私とみんなの間にいつも在るもの。それに意外と無意識に大きな影響を受けている。そして、きっと私もそれに作用している。

自分の頭は世界と人と私を区別して見せているけれど、ちがうレイヤーでは確実につながっている。

不思議だけど、当たり前のような。事実。

つながるワークで、つながる世界を感じさせていただきました。^_^世界は面白い。感謝。

       つづく。

10月のつながるワークは10月最終週の日曜日に下北沢近辺で開催。テーマは参加者の方々から寄せられる興味や関心、なりたい自分 在りたい自分 からうまれています。是非^_^


☆柴田先生のnote




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?