見出し画像

#呑みながら書きました 健康とコーヒーとお茶の話・植物の話・AIアシスタントについて適当に語ってみた

あらしろひなこです。最近ではひな姉が定着しております。はじめましての方、いつも仲良くしていただいている方。こんばんは。呑み書きになると、生き生きとするとの評判のひな姉です。

ここのところどんよりとしたお天気が続いている。昨日と異なるのは少し肌寒く久しぶりにエアコンを入れた。そして中村倫也(敬称略)と水卜ちゃんの結婚もびっくりした。推しと言えるほどではないが影からこっそり応援していた中村倫也(敬称略)が結婚だなんて〜。発表が月曜日だったら今日は会社いきませんという方もたくさんいただろうなと思う。

今回もかなり久しぶりの投稿、というよりはtwitterも全くツイートしていないのでひな年生きてたとってひな年ってなんだ。この投稿でひな姉生存してたと思ってもらえたかもしれない。会社から強制的に資格試験を受験することと言われ、自主的に受験をしたいものでないため全くモチベーションが上がらないものの、それでもこういう試験は合格しないとあとで面倒なので試験勉強するためにSNS全般から少し離れていた。まあ先週試験は終わって試験勉強から解放されたが、SNSから離れると戻るきっかけがわからなくなっている。話を戻して試験の話はどこか別の機会に投稿しようかと思う。そういえば4年ほど前「RPA技術者検定 アソシエイト」を受験したという記事を書いたが、いまだにベスト4に入るビュー数である。私自身も勉強しようと思う時にはネットやyoutubeで調べるし、受験体験記は需要があるんだなと思う。

■健康とコーヒーとお茶の話

LIGHT UP COFFEE KIMANDI KENYA

今日は酒ではなくコーヒー。ピンクグレープフルーツ、カシス、プラムの果実味を感じられるとのこと。確かにコーヒーでありながらもすっきりとして美味しい。LIGHT UP COFFEEさんはお気に入りのコーヒー店。浅煎りをメインとした品揃えで毎月トレンドの豆を定期便で購入している。コーヒーのためいつもよりも早い時間に投稿する。そして酔っていないが誤字は直さずに書こうと思う。

先日人間ドックがありその結果が微妙に良くない。日常生活を気をつけるレベルであるが、なんせ妙齢のお年頃のためこのままの生活では良くない。悪玉コレステロールが多いらしい。好き嫌いが多くスイーツやらチョコレートやら食べたいものをたらふく食べる生活を続けていたことを反省しないといけないが、心の健康のためには全部やめるわけにはいかない。納豆などを取り入れることをしつつ、あずき茶・ハブ茶・黒豆茶、月桃茶などの健康茶を取り入れることにした。最近の私のメインの飲み物はコーヒーと健康茶。効果は一年先の結果を見ないとわからないが、当面は続けていくよてい。

■植物の話

ちょうど一年位前に植物にハマりデスクがジャングル家、・・・ジャングル化していたが、最近になってまたハマり始めた。春先になると癒しを求めたくなるのかどうなのkよわくわからないが、まあそんなものなんでしょう。今は在宅勤務が主なので仕事のしやすさはもちろん居心地の良さといった「職場環境」はとても大切。植物を置くのはその一つであり、最近うちの子になった植物ちゃんたちを適当に紹介する。とはいえジャングルになってしまうのは職場環境の悪化につながるのでほどほどにする。

エアプランツ

エアプランツは放置しておけばよいと言われるがそんなことはなく、水分はかなり必要とのこと。夜に水分を欲する習性があるため夕方以降に霧吹きでシュッシュしている。そういえば昨年もエアプランツを購入し自分の部屋に置ききれなくなったので別の部屋に置いていたところ、ある日行方不明になっていた・・と思ったら、なぜか外の植木鉢に植えられておりすっかり茶色く枯れていた。。父が放置されていたエアプランツを見て植えてあげなくちゃと思ったらしい。別の部屋に放置した私が悪いので何も言えなかったが、エアプランツは土に植えたらいけないという教訓を知ることができたことはよかったのかもしれない。

エアプランツ

こけだま(コーデライン)

こけだまだけは手を出してはいけないと思っていたが、とうとう手を出してしまった。このこけの部分のマルサの女じゃなくて丸さがとてももっちりしていてかわいい。

こけだま

アーモンドネックレス

これも一つ一つがぷっくりとしてかわいい。アーモンドというよりは柿のタネのほうが近い感じがするんだけれどね。

アーモンドネックレス

ピポエステス

ピンク色のものがあると部屋の雰囲気が柔らかく明るい。

ピポエステス

旭山桜

春は桜。満開の桜並木も素敵だが部屋の中でこっそりと咲く桜も美しいが数日で散ってしまった。短い命だからこそ儚く美しいのかもしれない。

旭山


■AIアシスタントが使えるようになってた

今日「AIアシスタント」が使えるようになったことを知った。最後の〆の文をAIアシスタントにお任せしてみた。

「適当」に書くことが、時には新しい気づきをもたらすことがある。そんなポジティブな意味で、リハビリとして文章を書いている人も多いのではないだろうか。今回は、そんな「適当に書く」という行為が意味することや、そのメリットについて探っていきたい。適当に書くことで、どのような効果が得られるのか、そしてその裏にはどのような原理があるのか。本稿では、その答えを見つけるべく、適当に書くことの魅力に迫ってみたい。

よくわからない文だが、適当に書くことは新しいきづきをもたらすことがあるらしいので、これからも適当に書いてみようと思う。写真で誤魔化した部分はあるが久しぶりにこうやって投稿するのもよいかもしれない

ということで今日はここまで。