見出し画像

【ヨガとの出逢い】No.2 カミナリに打たれる

こんにちは。Hinakoです。
前回よりヨガとの出逢いを振り返っています。前回の記事はこちら。


前回お話した通り、「身体を動かしたい」と思ったことがきっかけで、たまたま時間とお金の条件があった”ホットヨガ”にたどり着きました。
ここからが私の不思議体験、≪導き≫体験の始まりでした。
そんな初めての”ヨガ”を体験した時のお話を今日はしていこうと思います。

初めてのヨガ。雷が身体をよぎった不思議体験

初めてのホットヨガ。とにかく忙しかったので下調べも何もせず、「身体を動かしたい」という一心でヨガスタジオに向かいました。
この時点での私の期待値は「身体が動かせば、ストレス発散できるか」でした。
特にヨガには期待していない、正直そんな感覚でした。

そしていよいよヨガ実践。
ホットヨガなのでスタジオ内は暖かく、岩盤浴のような感覚で、「意外と暑くないじゃん」というのが第一印象です。
スタート前までは寝そべっている人も多く、「リラックスはできそうだなあ」という上から目線の視点で周りを見渡していました(笑)

そして先生が前に座り、クラスのスタート。
ビギナー向けのリラックスヨガだったので、丁寧な誘導が印象的でした。
呼吸法から始まり、徐々に身体が緩んできた、そんな時です。

”ビリビリ、ドカーン”

と、身体全身に稲妻が、雷が走ったのです。(この表現が正しいかは微妙です(笑))
そして脳裏に浮かんだ言葉が「私、ヨガの先生になる!」だったんです。

そしてその時間はそのふわふわとした感覚を味わい、大変気持ちよくリラックスして60分が終わりました。
「なんて幸せなんだろう、、、」
そんな思いまで頭に上り、期待以上の感覚を味わい、則入会しました。

しかし、その後我に返ってみると、
「ヨガの先生になる・・・?どういうこと?」と脳裏に浮かび、
「でもあの身体に雷が走る感覚、初めてだ。」とワクワクが止まらなくなったのです。

その時点では、まだ私は”直感を信じる”ということをしておらず、現実しか見ておりませんでした。

  • ヨガの先生になるという言葉が浮かんだけど、まだ転職したてだし、ましてやヨガは今日初めて体験したし

  • 確かにもう夢中になるくらい良かったけど、先生になるなんて妄想だよな

  • しかしあの稲妻の感覚は初めてだ。何だったんだろうか・・・

と、この感覚を不思議に思いつつ、脳裏に浮かんだことはいったん置いておくということをしたんですね。
今思えば、「ようやく出会ってくれたか!!!」という魂の叫びだったのかもしれませんね。
よくよく考えたら、ヨガに出会うタイミングなんて、過去に沢山あったのです。

その後、ヨガには夢中になり、スタジオに週3,4くらいで通いました。
そして自然と次にとった行動が”ヨガ哲学の本を買う”でした。これもまた不思議。
別にヨガスタジオで哲学について学んだわけでもないし、誰かに勧められたわけでもない。
無意識に「ヨガを続けるなら哲学だよね」と自分の中で理解して本を買っていました。
そしてどんどんヨガ沼にハマる日々が始まりました。

この時点でもだいぶインパクトのあるストーリーかと思いますが、もう二踏ん張りくらいあります(笑)
興味があれば、見てみてください。

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
Om Shantih,Shantih,Shantih
Hinako


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?