見出し画像

朝ごはんの主菜は

私は朝ごはんの時間が好きで、おいしいパンがあったり、ヨーグルトがあったり、コーヒーを淹れたりすることを楽しみに起きています。

昔からそうで、目がぱちっと開いた時、真っ先に考えるのは朝ごはんのこと。

でもね、最近だんだんと食欲が減ってきて、たくさんは食べられなくなりました。朝ごはんは大好きだけど、モリモリは食べれない。

おいしいパンやコーヒーや、炊きたての土鍋ご飯。

そういう幸せな食べ物たちも、実は一番のモチベーションじゃないのかもしれないなと思い始めています。

朝ごはんの主菜。

それは、もしかしたら、朝の眠たげでゆるゆるとした湯気みたいな会話の時間かもしれません。

とりとめもなくて、忘れてしまいそうな、
夢と現実の間みたいな会話。

どうでもいいんだけど、その会話の時間があると、1日が元気に始まるんです。

大事な人と、朝の食卓を囲むこと。

栄養満点なその時間が、朝ごはんの主菜なんですね。

#フリーランス #まいにち日記部 #ライター #朝ごはん #暮らし

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。