名称未設定

食卓ひとつ、世界はまわる*1ヶ国目:イタリア*

飛行機のチケットも、大きなバックパックもいらない。
片手にプライパン、もう片手にフォークを持って。
鮮やかなテーブルクロスをひいてロウソクを灯す。
目を閉じて、おいしい香りで心をいっぱいにしたら、そっと瞼をひらく。
そこには歴史と文化がつまった、遠い国の料理が並ぶ。

たったこれだけで私たちは、
この小さな食卓の上でまわっている世界を、旅することができる。

私と彼(やじまさん)は、この連休でどこへ行こうか、と話し合っていました。2人ともフリーランスなので、連休中に進めたいお仕事もあります。ありのままに言ってしまえば、海外旅行にいくお金の余裕はそこまでありません。

でも、私たちには好奇心と想像力がたっぷりとあるのです。

連休前のある夜。

「メキシコ料理が食べたいな...」
やじまさんが言いました。

そこから、彼は閃きました。
「この連休で、世界の料理を食べよう!そこから、歴史やその国のことを知ったら楽しそうじゃない?」

何もないと思っていた連休。世界を旅したい、でもできない。と心の隅っこで思っていた小さな私が、むくむく!!と起きてきました。
「それは楽しそう。世界の食卓を旅しよう。

どこへ行こう!2人で行ってみたい国を挙げていき、決めました。
イタリア、メキシコ、トルコ、デンマーク、ギリシャ、韓国、イギリス、そしてモロッコ。

さっそくキッチンに立って、旅に出ましょうか。

ひとつめの旅先は、イタリア

パスタが好きな私たち。イタリアは絶対に行きたい国のひとつです。悶えるほどおいしいパスタを食べながらワインを飲んで、昼から夜までテラスでのんびりする。そんな妄想をするだけで「っんふ♡」が出てしまいます。

さて、何を作りましょう。

パスタはいつも食べているので、ちょっとつまらない。せっかくなら、あまりお家で作らない「ラザニア」を作ることにしました。

ラザニアの歴史は古く、なんとローマ帝国の時代から食べられていたそう。イタリアでは長く愛されてきた家庭料理なのですね。

昨晩はお客さんがふたりいらしたので、やじまさんのオリジナルカクテルと一緒に、コースのように楽しんでみることに。

色合いがおいしい、カプレーゼ

わたしはモッツァレラチーズが大好きです。濃厚なミルクの味が、オリーブオイルや岩塩、フレッシュなバジルとトマトによく合う。

カプレーゼには、シンプルにワインを。

夕方の4時から、という休日らしいスタート。もてなしている私たちもワインをちびちびと飲み、お客さんとゆっくりお話を楽しみます。

幸せな時間です。

花火のように薫る、燻製ソーセージ

「あ、おいしい!花火みたい。」お客さんのひとりが、そう言いました。

私たちは燻製が好きで、中でもあらびきソーセージの燻製は文句なしに最高のおつまみ。

やっぱり、ソーセージにはビールですよね。
やじまさんのオリジナルカクテル「潮風のビール」が食卓に。

これビールなの?と思うくらい、爽やかでゴクっと飲めるのです。

ちょっとドイツな感じのするメニューになってしまいましたね。旅は気まぐれに。こういうのもありです。

お次は、メインのラザニア。

おいしいの、重ねましたラザニア

前日から仕込んだミートソースに、ホワイトソースとチーズをたっぷり重ねて。

小さなココットに入れると、
「これはわたしだけのもの」って気持ちになるのでわたしは好きです。

もちろん、大きなお皿でみんなで分け合うのもいいけどね。

スイーツには、ちょっと日本が恋しくなるカクテルを

ゆっくり食べていたら、日が暮れました。ロウソクを灯して明るくしましょ。

最後のカクテルの名前は「チャヤカクテル. あずき」。
よもぎとシナモン、そしてあずきが程よく混ざり合う甘いカクテルです。

口元には、お塩が。

おいしくってゴクリと飲んでしまうのですが、れっきとしたお酒なのでホワッと酔わされます。

イタリアっぽい音楽もかけて、ゆるりと過ごした午後。なんだか、本当に旅行に行ったような気持ちになりました。

食卓を囲むことは世界共通。こうやって、世界中の食卓は心のこもった料理を載せて、人々のお腹を満たしているのだろうなあ、と思いを馳せました。

・・・・・・・

「食卓ひとつ、世界はまわる」

初日のイタリアへの旅は、お客さんの存在もあって賑やかであたたかい旅になりました。

さて、次はどこへ向かいましょうか。

トランジットも距離さえも飛び越えて、食卓の上の世界はまわる。




言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。