見出し画像

最近、感動していなかった

こんにちは。
社会福祉士、精神保健福祉士のぽこです。


◇感覚を取り戻す旅へ

ここ数日、少しハードなスケジュールです。
新しい職場で入居者の入退院が頻発し、その対応で残業続きの毎日。
そんな中、この土日は保育士の試験でした。
そして明日からは新婚旅行で沖縄へ。
自分で選択した、自分のための予定だらけなはずなのに
いつの間にか「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」と行き詰まっていました。

今日はそんな私の「感覚を取り戻す」方法と、その目的を簡単にお話しします。

・「考える」

noteの発信を意識して生活していると、自然と身近なところから「考える」癖がつきます。
ひょんな出来事から深く気づいたり、新たな発見をしたり。
思考力がついた実感があります。
しかしここ数日、どこか頭が疲れているのを感じていました。
noteの文面もうまく纏まらないし、誰かと喋るのにも頭が回りません。
それもそのはず。
日々一瞬一瞬から何かを見つけ、それについて考え、耳と目から常に情報を仕入れ、空き時間には保育士の勉強をしていたのです。

・「感じる」

そんな中、保育士試験のために電車に乗ったとき。
帰りの電車から見えた田園風景に見惚れていると、すごく呼吸が深くなったのを感じました。
頭が休まり、体も緩まり、帰宅してからの表情が昨日までのそれとは全然違ったのです。
自分の安らぎに気がついた時、私はここしばらく「何かに感動する」という経験をしていなかったことにも気がつきました。
思えば私は今まで、クラシックのコンサートに行って涙を流したり、壮大な景色を前に息を呑んだり、「何かを感じる」ことでリフレッシュしてきました。
何かを考えたり、何かを学んだりする時間も大切ですが、それに偏りすぎるのは私に合わないのだと思います。

明日から人生で初めての沖縄旅行です。
「郷土ならではの発見をして来よう」
なんて意気込んでいた私ですが、そんなことは横に置いておいて、自然の気持ちよさを思う存分感じて来よう!!と思っています。

ということで、明日から旅行を終えるまでは、記事はお休みします。
noteの習慣から離れたくないので、つぶやきだけは残していきたいと思っています。
いつも読んでくださる皆様のおかげで、こうして200日近く更新し続けられています。
本当にありがとうございます。
旅行後により良い記事を執筆できるよう、エネルギーチャージしてまいります🛩

では、また💐


いいな!と思ってくれたら、ぜひサポートをお願いします!! いただいたサポートは本業、発信活動のために使わせていただきます。 皆様の温かいサポートがとても嬉しいです。ありがとうございます!