見出し画像

【エッセイ】勉強を楽しみたい(明日TOEICを受験します!)

別に今の仕事に
英語が必要な訳ではないのだが
明日TOEICを受験する。

何年か前にも趣味的にTOEICを受験した。

まぁまぁそれなりの点数だったので

満足してそれ以降
英語の勉強はほぼしていなかった。

学生時代から英語は嫌いではなかった。

中学生の頃に英語の教科書を
音読して家族に聞いてもらうという
宿題があったのだが
それがすごく楽しくて
無駄に大きな声で呼んでいた記憶がある。

外国人と話したい訳ではない。

別に英語で仕事がしたいわけでもない。

ただその

音が

リズムが

何となく好きなのだ。

昨年私の好きだった人は
語学の勉強を趣味としていた。

英語以外にも
韓国語や中国語を勉強していて
時々それらの言語で話された。

今考えてみると
結構うざかったなあれ。(こらこら)

彼は大学1年の時のTOEICで
770点を取ったらしい。

それで卒業要件となっている
二回目のTOEIC受験を免除されたのだとか。

くやしい。

負けず嫌いな私、謎の対抗心を抱く。

その話を聞いた数か月後には
TOEIC学習アプリの有料プランに登録をし
各所でおすすめされている
単語帳と文法書を購入していた。

学習スケジュールは立てていない。

趣味なので適当だ。

ただその学習アプリが楽しくて
一日何時間も問題を解くようになっていた。

飽きっぽいので
アプリを使わない期間もあるが
それでも英語系YouTuberの動画を観たりして
何となく英語には触れて来た。

それから半年ほどたって
アプリの予想点数が
結構良い点になって来たので
そろそろ受験してみることにした。

ということで

明日いよいよ10年近くぶりにtoeicを受験する。

わくわく。

受験するのは嫌いじゃない。

限られた時間に
没入して問題を解くのがなんだか楽しいのだ。

高得点を取ったとて
私にできるのはそれを
誰かに自慢する事くらいだ。

仕事に活かせるわけでも何でもない。

でもまぁそれくらいで別に良い。

勉強することに意味を見出してしまうと
純粋に勉強を楽しめなくなってしまう。

学生の頃にそういう思考回路を
持つことが出来ていたら良かったのにな。

と思う。

思ったところでどうにもならないのだが

学習すること自体の面白さを
もっともっと知っていたかった。

受験の為に勉強するのではなく
人生を豊かにするために勉強をする。

それが勉強の本質では?

なんてまた綺麗ごとを語ってしまった。

でも実際楽しいに越したことはないよな。

甥っ子たちと夏休みや冬休みに会ったとき、

私はいつも

「ね~宿題やろうよ~。」

「宿題やりたいなー。」

と誘ってみるのだが誰ものってこない。

下手したらうざがられている。

かなしい。

でも負けない!

私は小学生の宿題に
興味があり本当にそれをやりたいので
本気で言っているのだが
なかなかそれが伝わらない。

勉強する楽しさを伝えてみたいと
思うのに入り口に立つことも出来ていない。

あ、でも一度宿題を一緒にやって

いちいち

「すごい!」

「天才じゃん!」

とか言ってほめまくっていたら
次の日自分で宿題をやって
見せに来てくれたことがあった。

必ずではないけれど強く想っていれば
伝わることもあるんだなと嬉しくなった。

明日は全力で楽しもう。

結果なんてどうでも良い。

別に昇進が掛かっている訳でも
将来が掛かっているわけでも何でもないし。

楽しいから勉強しているだけなんだから。

純粋に試験や勉強を楽しみたいだけなんだ。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?