見出し画像

第4回チャレンジコーヒーバリスタに挑戦します#2~予選会準備~

いよいよ今日は、チャレンジコーヒーバリスタ予選会

今日は「チャレンジコーヒーバリスタ」の予選会です。
この予選会はオンラインでの開催。味や香りが評価できない中で正確な動きに加え動作にメリハリをつけたり声を大きくする練習の日々を乗り越え、バリスタの卵たちは、個人としても、チームとしても力をつけて、自信をもって挑みます。

オンラインでの予選会に向けて

予選会には22チームが出場し、秋の本大会に出場する「6チーム程度」が選ばれます。
予選突破に向けて、新生HINARI CAFEメンバーはおよそ1か月にわたり練習を積み重ねてきました。オンライン開催のため、味や香りの審査は無し。その中でどうすればパソコン越しの審査員に向けてアピールし、予選を通過することできるのか。当初はそんな戸惑いもありましたが、自分の役割をやり抜くことに集中して練習を始めました。

育んだチームワークと予選通過への意志

練習を重ね、手順を覚えてきたところで、オンラインでの予選会を想定して録画をしてみることに。そして自分たちの実技を見たメンバーから出てきた言葉は「思った以上に声が小さく聞こえる」「動きをもっと大きくしよう!」というものでした。
それからは、細部までこだわり、全員で指摘や励ましの声を掛け合うことができるようになりました。必死にもがきながら練習に向き合う姿から、予選会通過に対する強い気持ちがあふれ出てくるのを感じました。

大きな動きを目指します

最高の一杯を

これまでの1か月間、全員が主体的に練習に取り組むことで見違えるように立派なチームに成長しました。おいしいコーヒーを入れることだけでなく、役割をやりきる力や周りと協力することも覚えました。
今日の予選会では実力を発揮して本大会出場のチケットをきっとつかんでくれるでしょう。

最高の一杯をあなたに