見出し画像

挑戦! タルト・タタン

昨日の続きです。

随分前にりんごタルトであるタルトタタンを作り、失敗していました。
理由はカラメルを上手に作れなかったからで、砂糖と水を入れた鍋はなるべく触らないということを知らず、木べらでグルグルこねくりまわしていました。すると、鍋の中で固まっちゃって型に流せなくなるんですね。
りんごをたくさん使う料理ですし(家族は食べないし)、自作は諦めていました。

そんなとき、こちらの投稿を発見!

このような研究発表スタイルのレシピは、信頼度が高く感じ、俄然やる気が出て来る。

訳ありりんご

りんごの種類が日本とは違いますから、どーしようかな。
青リンゴがベストかもしれないけど、今回はサクサク食感が人気のJAZZ 7個と、酸味と甘味のバランスがよく一番人気のPINK LADY 2個の訳ありりんごをゲット。特にJAZZは1キロ8ドルくらいするので、見切り品でないとこんなには買えません。

悪い部分を取り除きながら、頑張ってりんごをむく
皮と芯を煮出してりんごジュースを抽出
皮が大量に出たので、それに合わせてつい水を入れすぎの図
キャラメルリベンジ!
煙が出てからも粘って…
これくらいまで焦ました
2回目のキャラメルでりんごを煮る

りんごを煮ているときに気づきました。
JAZZはいい感じで硬いのですが、PINK LADY はトロトロになりがち。JAZZが多くて良かった。

パイ生地を乗せて焼く

年末の災害の停電で、家にある冷凍パイシートは一回溶けている。
この機会に処分して、適当に作るお手製パイ生地を乗せます。

そして一晩寝かせたケーキは、、、、



ジョンキチさんの作品のような、表面のコーティングが見当たらない

アルミホイルでカバーしたものの、カラメルがずいぶん逃げ出してしまっておりました。でも、初めてここまで完成させられた!

お味の方は、見た目通りほろ苦く、適当につくったパイ生地も案外マッチしていました。

私的には、甘みがもう少しあっても良かったかなあ。

バニラアイスクリームを添えて

次に作るとしたら、りんご2個くらいで、ちっちゃいミニローフ型サイズにしようかな?

今回は一応成功したので、やる気が出て来た今日この頃でございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご覧いただきましてありがとうございます♪