見出し画像

【講座レポ】イノベーションは意図して起こせる「システム思考でアイデアを発想する」戦略的イノベーション講座〜ひなたMBA「つくる経営」①〜

2023年度ひなたMBA人材育成講座個別スキルプログラム「つくる経営」がスタートしました。

つくる経営」は、目まぐるしい日々を過ごす経営者や経営幹部の方に向け、経営方針や戦略を専門家と共に考え、見つめ直すことを目的としたプログラム。経営全体を専門家と俯瞰してみることで、会社の現状と将来像、その間のギャップを明確にすることができるもの。一旦立ち止まり、自社の経営を専門家と考える機会として行っています。

第1回講座の今回は、「システム思考でアイデアを発想する」と題した戦略的イノベーションを学ぶ講座。10月15日(日)ホテルニューウェルシティ宮崎で行われました。県内の多種多様な企業の経営陣、個人で事業を手掛ける方など、20名が集まりました。

講師は、合同会社JudgePlus代表広瀬毅さん。教育機関や民間企業で、新規事業創出やマーケティング支援を行っていらっしゃいます。システム思考やデザイン思考のプロフェッショナルです。

<講座詳細>
■テーマ:システム思考でアイデアを発想する
■講 師:広瀬 毅(合同会社JudgePlus 代表)
■開催日:2023年10月15日(日)10:00~17:00
■会 場:ホテルニューウエルシティ宮崎(アンジェラス)

<講師プロフィール>
広瀬 毅氏(合同会社JudgePlus 代表)

慶應義塾大学環境情報学部卒業。富士通株式会社、電通ワンダーマンを経て2016年に慶應SDMを修了。合同会社JudgePlusを設立。企業の新規事業創出、マーケティング活動の支援を行っている。また、システム思考とデザイン思考を中心に社会に新しい価値や価値の変化をもたらすプロダクトやサービスを考えるための方法論を企業研修や高校などで教えている。


すべてはシステムでできている!システム思考とは

講師の経歴や自己紹介のあと、まず「システム思考」の概念についてお話されました。

まず投影されたのが、こちらの画像です。

一見、普通の肺のレントゲン写真。実は、右上赤丸部分にゴリラが写っています。

専門家の方は80%以上が「ゴリラが写っているはずがない」と考え、見逃してしまうとのこと。人の認知には、無意識にバイアスがかかってしまう。特に、特定の集団であるほど、特定のバイアスにかかってることが多いことを学びました。

多様性を活かしながら、積極的にバイアスを外し、見えていないところを見に行くために有効なのが「システム思考」です。

「システム思考」とは、全体俯瞰と構成要素の繋がりを意識して、可視化・多視点化・構造化する思考のことを言います。さらに、システムとは、定義された目的を成し遂げるため、相互に作用する要素を組み合わせたものです。

つまりは、「万物はすべて”システム”でできている。」とも考えることができます。

イメージしやすいものでいうと、webシステムや太陽系などが考えられ、実は「箸」もシステムと考えることができます。箸は「ものを支える・はさむ・刺す」部分と、「手で操作する」部分があり、互いに相互に作用することではじめて、食事を摂るという目的を達成することができます。

要素を分解し「新しいスポーツを作ってみよう」

システムの定義を理解したら、次は「仕組み」や「構造」を理解する頭のトレーニング!グループで「新しいスポーツを作る」ワークを行いました。

まずは、既存のスポーツを要素分析。

サッカー・テニス・水球・ビーチバレー・アイスホッケーが事例に挙げられました。競技フィールドを「固体、液体」とグループ分けができたり、より細かく「土(砂)、アスファルト(人工物)、水や氷」といったグループ分けもできる。人数で「複数名でやるのか、個人か」と分けることができるなど、要素分解の方法を知りました。

要素を分解した上で、要素のアレンジや組み合わせにより、新たなスポーツを生み出す。世界を “システム” として捉え、分析・統合することにより新たなものを生み出す手法を学びました。

そして、グループごとに新しいスポーツを考案しました。

競技フィールドを"サイバー空間"に設定した「サイバー空間マラソン」や、吹き矢の筒で紙風船を上に向かって吹き続け、落とすまでの長さを競う「フーフー」など、どのグループも非常にユニークな案が発表されました。

プロセスに沿って「イノベーティブなカレーライスを考えよう」

続いて、今回のメインワーク。戦略的にイノベーティブな発想を生み出す方法を、「誰も見たことも聞いたこともないカレーライス」を考案することで体感しました。

考案したいカレーライスシステムには、どのような要求があり、どのような機能を持たせるのかを考えていくため、様々な分析方法や手順をレクチャーいただき、皆でアイディアを出していきました。

要求の定義をしっかりしないと、目的を達成できない例を話す広瀬さん
参加者の顔はみなさん真剣そのもの
どのグループも広瀬さんのアドバイスを受けながら、懸命にアイディアを絞り出した

最後に、各グループの発表が行われました。

こちらは、「遠泳をしながら食べることのできる、おにぎり型カレーライスシステム」を考案したグループ。

海面上に保温性のある容器を設置し、太陽光で常に温められた状態で、おにぎりになったカレーライスを食べられるというものでした。

続いてのグループが考案したのは、「バンジージャンプしながら食べられる、カレーライスシステム」。

カレーの入った袋を背負って、カレーライスを食べるというもので、「逆バンジージャンプの実体験のある方から話を聞き、バンジージャンプ中の条件を踏まえながら考案しました」といった説明がなされました。

どのグループも、システムエンジニアリングプロセスに沿って、考え抜いた「イノベーティブなカレーライスシステム」が生まれていました。

講座終了後、参加者たちからは「普段使わないような頭の使い方をして、とても難しかった!でも、楽しかった」「フレームワークに沿ってイノベーティブな施策を考えることができるので、組織としても活用しやすそう。ぜひ今後試してみたい」といった声が挙がっていました。

今回の学びを活かし、各々のビジネスでイノベーションが生まれることを願っています。

ご参加いただき、ありがとうございました!

次回のひなたMBA「つくる経営」講座②は

■2023年11月9日(木)10:00~17:00
■テーマ:「自社の状況を把握するための決算書の読み方」
■講師:河野 宝(河野宝税理士事務所 代表)/ 新田 裕章(株式会社インターグロー 代表取締役)
■参加申込み締切:2023年11月6日(月 )

…となります。こちらもお楽しみに!

▼講座の詳細・お申込みはコチラ

▼11/6(月)には、ひなたMBA×丸の内プラチナ大学「先進事例から知る、フードビジネスイノベーションのカギ」も実施されます!

講座の詳細・お申込みはコチラ


取材・構成・執筆:東郷 あすか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?