見出し画像

きのこ② ササクレヒトヨタケ、キヌガサタケ

2年前の夏、お母さんと一緒に、きのこの絵を描きました。
筑波実験植物園の「きのこ画コンテスト」に応募するためです。

僕は、ササクレヒトヨタケを描きました。

僕の描いた「ササクレヒトヨタケ」

ササクレヒトヨタケ($${Coprinus  comatus}$$) ハラタケ目 ハラタケ科

ササクレヒトヨタケは、成長すると、カサが一夜で溶けて落ちてしまいます。テレビで見て面白いなと思ったから、このきのこを選びました。

お母さんは、キヌガサタケを描きました。
外側の網目がきれいだから選んだと言っていました。


お母さんの描いた「キヌガサタケ」
キヌガサタケを描いてる途中

お母さんが描いている途中、
僕が「上のカサのネバネバした胞子をハエが食べに来るよ」と教えてあげたら、キンバエをつけてくれました。

キヌガサタケとキンバエ

キヌガサタケ($${Phallus  indusiatus}$$) スッポンタケ目 スッポンタケ科
キンバエ($${Lucilia  caesar}$$) 双翅目 クロバエ科


この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?