見出し画像

オオアメンボとカタビロアメンボ

今日は、日本最大と最小クラスのアメンボを紹介します。


埼玉県の川

日本最大のアメンボ

オオアメンボは、日本最大のアメンボです。
上の写真のような流れのゆるやかな川や、池にすんでいます。

オオアメンボ $${Aquarius  elongatus}$$
カメムシ目 アメンボ科

オオアメンボ

体の大きさは2〜3cmくらいだけど、あしを入れると10cmをえたりします。
指でつまむと、あめのようなにおいを出すので、アメンボの名前がついています。
特にオオアメンボは、よくにおいます。

オオアメンボは春ごろ見かけました

日本最小クラスのアメンボ

カタビロアメンボの仲間は、日本最小クラスのアメンボです。

カタビロアメンボの仲間

家の前に置いてある、睡蓮鉢すいれんばちの中にいました。

体の大きさは、2mmくらい。
あまりにも小さいので、普通はアメンボだと思わない人が多そう。

カタビロアメンボの仲間(顕微鏡の写真)

カタビロアメンボ
カメムシ目 カタビロアメンボ科
※細かい種類は分かりませんでした

前に紹介したヒメイトアメンボと違って、まるっこい形をしていて、
わりと素早く動き回ります。
水面をすいすいとすべるし、小さくジャンプもします。

おしまい


下はヒメイトアメンボの記事です。

下はアメンボの記事です。


この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?