見出し画像

コクワガタ3兄弟

今回は、コクワガタの大歯(だいし)・中歯(ちゅうし)・小歯(しょうし)を紹介します。

コクワガタ($${Dorcus  rectus}$$) コウチュウ目 クワガタムシ科

クワガタは「大アゴ」と「体の大きさ」で大・中・小に分けられます。

コクワガタ(オス、大歯)
コクワガタ(オス、中歯)
コクワガタ(オス、小歯)

うちで飼ってるコクワガタは埼玉県でとりました。
たまたま、とれた3匹が大歯、中歯、小歯だったのでおどろきました。

コクワガタの大歯の特徴

大歯は、アゴの先の内側の歯(赤い丸のところ)があります。

コクワガタの中歯の特徴

中歯はわかりくいけど、アゴの先の内側の歯(赤い丸のところ)がありません。

最後にクイズです。
次の写真は大歯、中歯、小歯のどれでしょう?

この子は?




答え:どれでもない。この子はメスです。

クワガタを捕まえた時は、比べてみてね。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?