見出し画像

イソカニムシ

前回の記事の続きです。

博物館に行った後、離れた海岸に移動してイソカニムシを探し始めました。

海岸に落ちている転石てんせきや、ひび割れた岩の隙間すきまを探します。

イソカニムシを探す僕

でも、全然見つかりません。

探すのにきたら、「クロコブセスジダルマガムシ」や「ウミアメンボ」なども探しました。
時々、石の下から冬眠中の沢山のフナムシが飛び出てきて、びっくりさせられます。ほんとうに怖い。
※石を裏返したら、怖くても必ず元に戻しましょう。

夕方になりました。

あと、30分くらいで帰ろうとお父さんに言われた後、
岩の隙間をのぞくと・・・
いた!!!
やっと1匹見つけました。
近くの岩にも、さらに数匹のイソカニムシがいました。
一匹見つけたら、その後はあっさり見つけられるようになりました。

イソカニムシ

イソカニムシ $${Garypus japonicus}$$
カニムシ目 イソカニムシ科

大きさは5mmくらい。
ハサミが細くて長めで、かっこいいです。

巣の中にいる個体も見つけました。

巣の中のイソカニムシ

捕まえたイソカニムシは3匹だけ持ち帰って飼育します。
皆さんも磯に行く機会があれば探してみてください。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?