見出し画像

サワガニ(赤・青・紫)

2022年6月、徳島県のおばあちゃんちの近くの川で、サワガニを捕まえました。

サワガニ($${Geothelphusa  dehaani}$$) エビ目 サワガニ科

サワガニは日本の固有種です。
水のきれいな川にすむ、淡水性のカニです。

サワガニがすんでいる川

僕が行った川には、青っぽいサワガニがたくさんいました。

青と紫のサワガニ

上は、おばあちゃんちのメダカ用の水そうに、一時的に入れさせてもらって写真を撮ったものです。
本当は、サワガニが登れる陸地を作る必要があります。

埼玉でよく行く川は、赤いサワガニがたくさんいます。

埼玉で捕まえた赤いサワガニ

上は、お兄ちゃんが小さいころ捕まえた赤いサワガニです。
この持ち方は、サワカニのふんどしという部分を傷つけてしまうかもしれないので、上から甲羅こうらの左右をつまむように持つと良いです。

※ふんどしは、エビでいうしっぽの部分が、お腹側に丸まったものです。
※持ち方はカニの種類によって違います。

みんなも川に行ったら、サワガニの色を確認してみてね。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?