見出し画像

カタツムリのきおく

梅雨つゆに入ったので、雨の日が大好きなカタツムリのことを書きます。

僕は幼稚園ようちえんのときに、カタツムリを飼っていました。
カタツムリは、エサを取りかえるときや、つの)をさわったときに、角をひっこめます。
しばらくすると、角は元にもどります。
何度もさわると、角がなかなか出てこなくなることに気が付きました。

そして、小学校の3年生の夏休みに、カタツムリの自由研究をしました。

1ページ
2ページ
3ページ
4ページ

毎日、1時間以上かけてカタツムリをツンツンし続ける調査は、とても大変でした。カタツムリも大変だったと思います。

そして、結果。

7ページ
8ページ

次の日には、嫌なこと忘れてるのはいいなー。
良いことも忘れてそうだけど。


この自由研究は、カタツムリの記憶きおくのパターンが、なかなか見つけられなくて難しかったです。
2匹のカタツムリでやったけど、もっとたくさんいたら、また別の結果になったかもしれません。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?