見出し画像

訪問先:ルイジアナ美術館

『ルイジアナ美術館』野口 咲都

火曜日の夕方、平日に見学にいったのに、
家族連れやおじいちゃんとおばあちゃんがたくさんいたこと、
そしてとてもリラックスしていたことが印象に残りました。
平日の夕方にルイジアナ美術館のようなゆったりとしたところで気軽に行けることがまず日本との違いだなと思いました。
またそれだけ美術や芸術を身近に感じられる環境や工夫があるのだと思いました。

日本人のアーティストである草間彌生 さんの展示
レゴで自由に壁を飾る展示
「サト」と「ユメノメ」の文字もあります!

感想
この旅に参加出来てよかったなと思った理由が2つあります。
1つ目はやっぱりいろんなところに見学、体験に行けたことです。
ずっと身の回りのことだけ見てるだけじゃなにも変わらない、わからないと見学を通してわかりました。
他にも学んだことがその日で終わるのではなくて、次の日、その次の日に生かせたのがよかったです。
例えば1日目に学んだことなどがルイジアナ美術館に行ったときや街を散策した自由時間のとき、ほかの見学先に行ったときに「あ!1日目にこれ聞いた!」「知ってる!」となるのが 自分的には面白く毎日見学に行くのが余計に楽しみになりました。
またデンマークでの日常の民主主義を見ることができて旅の目的の1つが達成できて良かったです。

 2つ目が旅の仲間、大人の自分たちの経験、これからの話を聞けたことです。みなさんが送ってきた濃い人生のお話を私の年齢を気にせずに真剣に話してくれて素敵な人たちなんだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?