夜に会えたら

なぜかあなたのイメージは夜で
実際の夜に顔を合わせたことは
記憶にある限り一度だけなのに
なぜかあなたのイメージは夜で

夢の中にあなたは何度か現れて
それは月明りの中に浮かんだり
真夜中に抱きしめる腕だったり
つまり本物のあなたではなくて
幻想か妄想かの中あなたの姿を
見るときが夜のイメージだから

だから夜に本物のあなたに
現実の中で会えるとしたら
そのときはちょっとくらい
勇気を出してもいいと思う
久しぶりに会えてうれしい
もっと話したかったんだと
それからその先もいろいろ

夜に会えたらそのときはきっと
心臓がバクバクしてしまうけど
夢想が現実になるのならそれは
温かく穏やかな時間のはじまり

月明かりに浮かぶあなたの手
静けさの中で守ってくれる腕
くっついて飲むホットミルク
すべてが本物になる気がする
もしもあなたに夜に会えたら