アメリカの耐久財受注


アメリカの耐久財受注が予想を大きく上回る成績を収めました。2023年8月、アメリカの製造耐久財の新規受注が予想外にも増加し、前月の急落を挽回しました。7月には5.6%もの下落がありましたが、8月には月間0.2%の増加を記録し、市場の予測を上回りました。

この成績を支えたのは、機械の受注が0.5%増加し、製造金属製品(0.5%増加)、コンピュータおよび電子製品(0.3%増加)、電気機器、家電製品、および部品(1.1%増加)の受注増加です。一方、資本財(-0.2%減少)、輸送機器(-0.2%減少)、および原材料(-0.6%減少)の受注は減少しました。

特に注目すべきは、航空機を除く防衛用資本財の受注が0.9%増加し、ビジネス支出計画の重要な指標としての役割を果たしました。これにより、7月の0.4%の減少から回復し、市場予測を上回りました。

アメリカ経済において、耐久財受注の増加は経済活動の健全性を示す指標の一つとされており、この予想外の成績は経済の持ち直しを示唆しています。今後の経済動向に注目が集まりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?