見出し画像

79. フリーランス、在宅勤務なのに携帯代月々1万円以上でした。

今日は半年ほど考えていた携帯キャリア変更をついに決行しました。
みなさん、月々、携帯代いくらくらいですか?

私の去年の3月と5月そして2024年1月の携帯料金は以下です。

2023年3月 10,220円
2023年5月 4,259円
2024年1月  5,001円

機種代の分割は夏くらいまであったので、それも込みでこの値段でした。
そして、おうち割光、家族割の上でのこの値段。


去年の春先に、ソフトバンクのギガ使った分だけ、「ミニフットプラン+」に変更したのですが、1Gなので外出する時は機内モードにして使う、などのかなりケチケチした使い方をしておりました。

その前はもうどのプランにしていたのか忘れましたが・・・

フリーランス、在宅勤務、外出は1週間に1−2回。
それ以外はスーパー、コンビニ、病院に行くくらいの日々

なのに、携帯代が月々1万円以上でした。

ちなみに、通話はほとんど使いません。たまにかかってくるくらい。

さすがに、これは払い過ぎだなぁと思いながらも、そのままにしてて、やっと1年前に料金プランの見直しをしました。

そこから、だいたい月に4000円か6000円くらいをウロウロしていて、前よりは明らかに支払う料金は減りました。

でも、1Gを超えないように、機内モードにしたりしなかったりするのがめんどくさかった・・・・!

そんなわけで、去年からちらちらと頭の中によぎっていた、

Y!mobileにキャリアを変更したらいいのではないか

という考えをようやく実行しました。
開業届を今更出したら、あっけなくできたので、それならキャリア変更なんて同じくらい簡単なのでは、ようやく重い腰が上がり、腰が上がったら次の行動はびっくりするくらい早いですね。

気づいたら携帯ショップに足を運んでいました。

結果、利用料金の見積もりを出してもらったら

1ヶ月、約1200円。

1年前までの大体10分の1、9分の1の値段です。
今月までと比べると4分の1。
1Gから4Gへ。
ギガは4倍。

私は、本当にお金に対して疎いなぁと、しみじみ感じました。

ああ、去年プラン変更しなかったら、そしてキャリア変更しなかったらまだ1万円以上払っているかもしれないと考えただけでもゾッとします・・・。

Y!Mobileにすることで、最新機種の購入は携帯会社を通してできませんが、私はいまだにiPhone 11を使っています。最近のスマホは丈夫です。

もし買い替えが必要で、尚且つ最新機種が欲しい場合は、Apple storeから購入するつもりです。

去年末から、保険の見直しをして以来、いろんな「見直し」に目が行きます。

今年前半はきっとこういう流れなのでしょう。今年後半、そして来年に向けて、必要なもの、そして不要なものを選んで、捨てたり保持したりして自分の土台を整えて行くタイミングなのだろうな、と思っております。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?