見出し画像

LET'S サウナ!HSPさんにサウナをオススメする理由

『ボーッとするのがお上手でないアナタへ』

■サウナの良いところ

サウナ人気はとどまるところを知らず。

なんと東京では2㎢に1軒のサウナ施設があるといいます。
(私調べ)

その人気の理由は以下。

・汗をかくのが気持ちいい
・ととのって気持ちいい
脳がスッキリする
・アイデアが浮かぶ
・気持ちよく眠れる
・ご飯が美味しくなる
・自律神経が整う
・免疫力が上がる
・流行っている
・グッズがかわいい
・みんながイイって言っている

などなど沢山あります。
私はサウナ屋店長という仕事柄、サウナについて勉強しまくっています。
一個一個じっくり理由を解説したいのは山々ですがキリがないので絞ってお伝えします。

この記事では『脳がスッキリする』ということに焦点を当てて語ります。
(さっきあからさまに太字になってたやつ)

HSPさんは無意識のうちに脳を回転させまくっているので脳の休息が必要です。

そのためにもDMN(デフォルトモードネットワーク)を遮断しましょうというお話です。

一体どういうことなのか、次章から深掘りしていきます。

■DMN(デフォルトモードネットワーク)とは

初めて耳にするよ、という方が多いと思います。

この章ではDMN(デフォルトモードネットワーク)について説明します。何度も何度もデフォルトモードネットワークって言うので『読むのめんど!』って方は次まで飛ばしてもOKです。

サウナの良さを語るにあたり、まずは知っておいて欲しいのがこのDMN(デフォルトモードネットワーク)というものです。

DMN(デフォルトモードネットワーク)とは

Default(デフォルト):標準、基本
Mode(モード):方法、様式
Network(ネットワーク):つなげる仕組み

すなわち
『脳が意識的に活動していない時に働く脳回路』
のことを言います。

ボーッとしているときの脳の働きのことですね。

長ったるい名前ですが大事なのでこの機会に是非覚えてください。
デフォルトモードネットワークです。
デフォルトモードネットワーク
デフォルトモードネットワーク


その逆はCEN(セントラルエグゼクティブネットワーク)といいます。
(これは覚えなくていい)

CENとは集中しているときに活性化する脳回路で、空腹や眠気などの内なる情報を遮断してくれます。
DMNとは真逆の性質を持っており、我々はシーソーのようにどちらか一方にスイッチを切り替えて生活しています。

そして驚くべきは、DMN状態においての脳疲労が70〜80%を占めると言われています。
つまり人間は集中して何かに取り組んでいる時よりも、ボーッとして何もしていない時の方が脳に負担がかかっているという訳なんです。

意外な結果ですよね。

■HSPとDMN

さてDMNとはボーッとしている時の脳の働きのことだと説明しました。

HSPさんは外部刺激へのアンテナが高く、何もしていないと思っている時間にもあらゆる刺激を受信・処理してしまっています。

ためしに、今、その場で、何にも考えずにボーッとしてみてください。
目を閉じても口を塞いでも鼻をつまもうと自由です。

どうでしょうか。
さっき食べた豚骨ラーメンの味を思い出したり、冷蔵庫の音が気になったり、まぶた越しにもまぶしいと感じたり、何かしらありませんか?

どんな手段を持って外部刺激を遮断しようとしても、頭の中には必ず思考が巡っているはずです。
我々が意図せずとも、勝手に脳が刺激に対してリアクションをしているというわけです。

そしてHSPさんはこの感度が高いと思うんです。

上記の刺激に加え、スープって継ぎ足しなのかなとか、そろそろフィルター掃除しなきゃなとか、早く暖かい春が来ないかなとか、内なる思考が取り留めもなくグルグル回って脳の活動量を増やしていきます。

つまり、HSPさんは1人になりたいと思う一方で、それはDMN領域にいる時間が長くなりやすいということでもあり、すなわち脳が疲れやすいということでもありそうです。

皆さんの頭の中がつねにクタクタなのはこんな理由もあったんですね。
(恐るべしDMN)

とはいえずっとCENでいるわけにもいかないよ、なんとか休ませる方法はないの!?という方。

お待たせしました。

やっと本題です。

■サウナがDMNを遮断する

サウナ室というのは極端に熱いため、人体にとって過酷な場所です。
さらに室内は暗く、話もしません。

汗をかいて刻々と変わっていく体の変化に意識を集中させなければならないので、余計なことを考えている余裕がありません。
つまりDMNを抑えやすい環境なのです。

これが本記事の結論です。

脳をスッキリさせるためにはサウナでDMNを遮断させるのがオススメなんです。

他にもHSPさんにサウナをオススメする理由はたくさんあります。

・1人でゆっくりできる
・五感の刺激を堪能できる
・デジタルデトックスできる
・施設が巡りが楽しい

うつ病の解消にも使われるくらいですし、心が繊細なHSPさんとサウナの相性はとても良いんじゃないかと思います。

サウナビギナーの方にはこんな記事も書きました。

■処方せん

今回の処方せんはコレ

ダイヤモンド社

日本サウナ学会代表理事を務める加藤容崇先生の著書。

私もサウナを学ぶ際に熟読した本です。

サウナにはまだまだ解明されていない事も多いのですが、医学的にエビデンスのあるものや実績のある事例などを元に紹介されているので安心して読めます。

加藤先生の最新刊もありますのでこちらもオススメ。
本が苦手な人にはこっちの方がいいかも

ダイヤモンド社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?