見出し画像

第332回9月10日㈰TOEIC試験を終えて

本日TOEIC受験された方お疲れ様でした。
僕は午前の部で受けたので、その感想を書いていきたいと思います。

各Part事に感じた難易度ですが、下記の通りです。
Part1 普通
Part2    普通
Part3 激難
Part4 難
Part5    易
Part6 普通
Part7Single やや難 
       Multi   やや易

皆さんはいかがだったでしょうか?

今回は全体的にリスニングが難しく、リーディングが易しい回だった印象です。リスニングは今まで受験したなかで、一番難しかったんじゃないかなと思います。
Part1は写真2枚目のプレートを容器に移す女性の写真が迷った気がします。あとは最後のほうの大きい木がある絵の問題が2択で迷い自信がないです。今回はそこまで難しい単語は多くなかったかなと思います。
Part2に関しては、リスニングの中では一番出来たと思います。
そして問題のPart3ですが、かなり難しかったです。初っ端からつまずいてました、、、
問題を聞いても頭に入りにくかったのと、選択肢をみてもそれっぽい答えが全くわからなかったです。根拠なく解答したのがけっこうあるので、ここでかなり落としてしまっていると思います。

Part4に関してはPart3の挽回しようと思っていたのですが、こちらも同じく苦戦しました。

リーディングに関しては初めて時間内に問題を解き終える事ができました。全体的にも易しかった気がするのでそのおかげかもしれません。w

Part5は比較的サクサク進み8分くらいで解き終えました。いつも後半に単語が難しかったり構造がよくわからないのがあるので手こずるのですが、今回はそれがなく時間に余裕を作れました。
Part6は一つ内容がわかりにくいのがあったような気がしますが、全体的にそこまで難しくなかったかなと思います。いつも通り文脈を問う問題で怪しいのがありましたが、気にせず進みましたw 
残り1時間くらいでPart7突入。シングルパッセージではチャットなどの短文がやや難しかったですが、その他はあまり覚えてないです。w
マルチパッセージに進む段階で残り30分くらい余っていたのですが、ちょうど試験時間終了くらいに終わりました。

前回6月に受験した時が750点だったので、今回は800点が目標です。850点を取るつもりで勉強していたのですが、リスニングの手応えを考慮するとちょっと厳しいかもです。何なら前回より下がってる可能性もあるかなと思いますが、全力出し切ったので後は結果を待ちます!

恐らく17日後かな?また結果分かり次第共有させて頂きます。
最後までお読み頂きありがとうございました。
それではまた。

【前回記事】



この記事が参加している募集

習慣にしていること

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?