見出し画像

若干甲殻類アレルギーの憂鬱

特に診断されてはいないけれど、カニやエビを食べた後胃がむかむかすることが多い。エビ味のチップスを食べた後口の端に大きなできものが出来たことがある。

これはアレルギー症状に違いないのに、やっぱりあきらめきれないよ
甲殻類たちのことを。
魚や貝じゃだめなんだ。特にぷりぷりのエビを私は食べたい。

この前、カニを食べる会に誘われたときはさすがに行ってはいけないかもと迷って、結局行った。体の調子が良ければ、アレルギー症状はでない。

甲殻類アレルギー症状は、中学生のころ旅先で突然おきた。カニをたらふく食べた後だった。目がかゆくて仕方ない。
しかし懲りずにその後も甲殻類を避けることをしなかったが、一晩苦しむくらいの症状をうけたときやっと、私は甲殻類を食べてはいけないと自覚した。

でもカニやエビに代わるものってなくないか?え?どうすれば?
と考えた末、私はこのアレルギーと付き合っていくことにした。

・自分からは、食べない
・外食などの席では楽しむ、食べてよし
・体の調子が悪いときは避ける
・食べるときは少量に抑える
・アレルギー症状がでたときは、耐える

アレルギー症状が出るからといって、食べちゃいけないわけではないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?