見出し画像

油絵次なるフェーズ

しばらくバタバタで、久しぶりの投稿。

うさぎのマルシェに
絵の出展者として、参加させてもらった。
時間が間に合わず、
絵の具も乾いてないし、もう少しやれた感のある状態での
出展にはなったが、どうやら良き流れが。

というのも、これまでの、見た絵を自分なりに
描くという少し型のはまった状態から
抜けたような画風になったから。

なぜ急にそうなったか。
井田幸正展を見たのが1番大きいのかと。

レベルは明らかに違えど同じ油絵を用いる画家さん。
作品は粗々しく、けれども繊細なという
型を破る迫力を持っていた。
それを見て、こうゆう風にしてもいいんだという
感情が芽生えたように思う。

これまでもそのようなアドバイスを受けてきたかもだが
実際に作品を見て、影響を受けるというのが
絵に関して、頭の硬い自分にとっては良かったのかも。

さらに、ウサギというテーマがこれまた良かったかも。
うさぎというものを事前に調べたが、
なかなか情報が少なかった。
というか、気になる情報が少なかった。

ので、コンセプトを考えることを手放して、
ただただどういう存在かを思考。
そうすると、撫でられ、愛されることで
関係やうさぎそのものが形成されるのではと思うように。

そこから、撫でるように筆を動かし、
何層何層も形成層を重ね、
油多めに艶感を出す表現に辿り着いた。

この出来上がった作品がこれまでの自分にはないもので、
すっと一つ上に来たのかなと。

なぜこれを心地よいと思えたのか
その辺りの思考は、この画風を試しながら
見つけていきたい。

とりあえず、1つ上がったことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?