見出し画像

アラサー世代の交友関係について考える

こんにちは!
不妊治療に通いながらフリーランスで働いているひらめといいます。

最近、完全にぼっち生活満喫してる自分に気付いたのでちょっと今の生活を分析してみます。

友達付き合いを辞めた

2023年、いろいろ疲れて面倒くさくなった結果あらゆる友達付き合いを無くしました。
これが1番でかい決断だったかもだけど、友達に不妊治療をしててお金が無いっていうエピソードを触れ込み、向こうからくる連絡は丁寧に返しながらも自分からは誘わなくなって。あっという間にぼっち完成したというわけです。

アラサー世代の友達付き合いって難しい。
何故なら、皆それぞれ状況が違うからです。
独身、既婚で子どもを欲してない、既婚で子どもが欲しいけどなかなか出来ない、既婚で育児真っ最中、離婚してシングル育児中…など。
それぞれの状況で価値観や優先順位が違うからなかなか解り合えないし、気を遣うし、時には傷付くこともある。そしてそんなすれ違いから大事な友達と連絡が取りにくくなる、なんてことでは本末転倒。だから取り返しが付かなくなる前にいったん手放してみたら案外すっきりしたっていうのが今に至る経緯でした。

在宅フリーランスになった

会社に通わなくなったことで同僚付き合いがなくなったのも大きい。結果、1日の中で夫としか話してないって日が大半。でも夫も帰って来るのが遅いので、もしかしたら会話時間が1時間も満たないような日もある気がします。

夫がほぼ家に居ない

うちの夫は週6日仕事でほぼ家に居ない。20時頃帰って来るときもあれば22時過ぎになる日も多い。職場の連れと飲みに行っては事務所に泊まって帰ってこない日もある。
夫のことは大好きだけど、正直それくらいの距離感の方がちょうどよく、ストレスが少ないように思う。申し訳ないけど。笑
この辺りの夫婦関係は、子どもが居ない2人暮らしだからこその距離感なのかなと思います。

コミュニケーションが下手になる懸念

割と今は満喫してるけど、心配なのがいざ人の群れの中に戻ったときにちゃんとコミュニケーション取れるのか私…という点。もともと接客業を6年くらいしてて、変なお客さんと絡むのも得意でコミュニケーションには割と自信があったほう。だけど、最近、いろんなタイミングでたまに集団の中に入った時、あれ、わたしこんなに切り返し下手だっけ…と感じたことがしばしば。たぶん下手になっています。  

取り敢えず今はぼっちで良い。

何故なら、やっぱり今はあんまり娯楽にお金使う余裕がないことが1番。夫の給料で生活をまわし、わたしの少ない収入はなるべく貯金にまわすことで、贅沢なできないけどほどほどの生活はできてる。私自身にこれといった趣味や物欲は無いし、でも月に1回か2回くらい夫と外食したり、一緒に買い物いったりはしたい。だからそれ以外の浪費は避けたい所。友達付き合いって、やっぱり最低限の交際費が必要ですしね。

そう思えてるのは家族のおかげ

ぼっちが平気かどうかって、人の性格によると思う。私は昔から1人でカラオケだの旅行だの映画だの平気だったし、飲食店も1人で平気なタイプでした。そういう私の性格を付き合いの長い友達は知ってくれてると思うから、会いたいな〜って思ったら久しぶりに連絡しても理解してくれる…はず。笑
ただ、なによりそんなぼっち生活をしてても寂しくないし平気でいられるのは夫をはじめ両親や義理の両親たちがよく接してくれるおかげかもしれません。ありがたや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?