見出し画像

自分の中の特定の考え方と行動の関係を利用してみる

 行動をすればするほど、行動の背景にあった考え方が強化される、という内容の動画を見た。
 分かりやすい例でいうと、好きな人ができたとする。その人に一生懸命、色々つくしていく。つくせばつくすほど(行動)、その人への想いがどんどん強化されていくというものだ。仮にその相手が自分に対して行動していない場合、相手と自分の想いの差は広がる一方になる。
 前後編ともに分かりやすいお話だったけど、後編のたとえ話は全てイメージしやすかった。人が何かに熱中する、何かに固執する、常識から離れていく、そういった理由が分かった気がした。
(前編)

(後編)

 逆に、行動しなければ、その行動の背景にある考えは小さくなっていく。だから、「自分(考え方)を変えたい時は、自分の日々の行動を変えていけばいい」という。ここだけ切り取ると当たり前だと言われてしまいそうだけど、この動画にあるロジックを聞くと、自分を変えるのに気合とか根性なんてものは必要ないのかもなと気軽にメッセージを受け取れる気がする。逆に言えば、自分の思い、考えなどは外部から簡単に操作されてしまうわけなので気を付けなければならない。
 
 行動するのは面倒だなぁと思うことはよくあるけれど、行動するだけで自分を制御できるのだとしたら楽だ。これを自分に利用しない手はない。また「やめたい考え」もコントロールできるかもしれないと思うと、希望も持てる。日常の中に、意識してどんどん取り入れていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?