食べ過ぎか食べなさすぎかわからない

 どうもまたこの週末も二日間ほとんど寝て過ごしてしまって自己嫌悪に陥っている、ひらりんです。

 私は生まれてこの方痩せていたことがありません。ずっと痩せたいとも思っていたのですが、なかなか痩せることが出来ませんでした。
 ただそんな私はこの数ヶ月週4で運動しています。ジョギングと、Switchのゲームであるリングフィットアドベンチャーを組み合わせて行っているのですがなかなか痩せません。以前と比べて明らかに運動量を増やしているのに痩せないのは、食事量に問題があるということでしょうか?

 普通に考えれば、痩せない場合は食べ過ぎだと考えられるでしょう。ただ私はそんなに食べていないと思うのです。と言うのも1日2食生活を続けているからです。
 在宅勤務でぎりぎりまで寝ているということもあるのですが、朝ご飯は食べずに昼ごはんと夜ご飯のみを食べています。一食のカロリーについては、少ない場合は400〜500キロカロリーくらいで、多くても7〜800キロカロリーくらいです。そうなると少し間食をしたところで1日1500キロカロリー程度になります。
 ここで成人男性が1日にとるべきカロリーの量を調べてみるとしましょう。痩せたい場合でも2000キロカロリー程度と書かれていることが多いように思います。それと比較すると少ないですよね。しかしあまりに摂取カロリーが小さいと、体が飢餓状態になってしまい痩せづらくなるとも言います。でも本当にそうなっているかどうか確かめる方法はあるのでしょうか。

 実は私は身長がとても低く、女性の平均身長よりも低いのです。それを考えると、女性の平均摂取目標カロリーを参考にしたほうがいいのではと思っていたのですが、やはり消費カロリーは性別によって大きく違いがあるものなのでしょうか。
 女性の場合であれば1500キロカロリー程度と書いている記事がいくつかあります。女性の平均身長よりも低い私であれば、それぐらいかむしろそれより少ないくらいが良いのではないかと思うのですが、いかがなものなのでしょうか。

 また、消費カロリーの事について考えてみると、私は動かなさすぎて少ないのかもしれません。在宅勤務中はほぼずっとベッドの上にいますし、仕事が終わった後もベッドの上で過ごしてしまっています。
 カロリー計算は身体活動レベルに応じて重み付けが変わるようになっているのですが、その1番低いものは生活の大部分を座って過ごすというものです。仕事をベッドの上でしていることを考えると、それよりも私は運動量が少ないのではないかと思うこともあります。
 かろうじて週4回運動をしてやっと低いレベルの人と同等くらいか、もしくはそれより低いくらいではないかと思っています。といろいろ考えているのですが、結局私の消費カロリーも摂取すべきカロリーもどれくらいなのかはよくわからないままです。本当にカロリーが足りないのであれば、栄養失調の症状が出ていてもおかしくないと思うのですが、私には特に自覚がありません。
 確かに週末はやる気がなくほぼ寝て過ごしてしまう時もあるのですが、勤務時間中は問題なく仕事ができていますし、週4日1回30分程度の運動も難なくこなせています。それを考えると栄養失調というわけでは無いように思います。
 もし食べなさすぎて痩せないということであれば食べる量を増やしてみれば良いのではないかとも思うのですが、これ以上増えたら怖いと思ってなかなか食べようと思えません。それに1日2食の場合は、食事を用意する手間が減り、そもそも食費が減ると言うメリットがあります。食事の回数を増やすにしろ、一回の量を増やすにしろお金がかかってしまうことを考えると、薄給の私にはなんだか手を出そうと思えないのです。
 それであれば給料が低いことが原因で痩せることができないと考えることも可能かもしれません。転職をすれば痩せられるのだろうか、給料が多くもらえれば何か生活が変わるのだろうか、そうは思ってみるものの、なかなか行動には移すことができない、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?