運動をすると食欲が無くなるのどうしよう

 どうも。サイゼリヤで好きなだけ飲み食いするのが幸せすぎる気がする、ひらりんです。

 私は数ヶ月前から週四で運動をするようにしているのですが、最近困っていることがあります。それは運動後に食欲がなくなることです。
 暑い時期は夜ご飯を先に食べて、21時半ごろに外に走りに行ったりしていたのですが、今は寒くなってきたこともあり運動を先にして夜ご飯は後にしてみようと順序を変えてみています。前は食後2時間経っていてもお腹に何か残っている感じがして走りづらい時もあったのですが、今は食べる前なのでそういったことはなくその点は良い感じです。
 以前は食後と運動の間の微妙な時間をどう使うか悩んでいたところを、今は仕事→運動→食事とスムーズに移行できるのでそれも良いです。ただ問題なのがやはり食欲で、食べなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

 痩せるためには食べないという選択肢もありに思えますが、私は一日二食生活なので片方を抜いてしまうと栄養が絶対に足りなくなってしまいます。
 そう考えると、無理にでもちゃんとした料理をして食べるべきと思うものの、ご飯はお腹が減っている時に楽しみながら食べたいのです。義務感で食べる食事は嫌なのです。
 今日も18時50分〜19時40分くらいにリングフィットアドベンチャーをしながらプロテインを飲んで、その後シャワーを浴びたものの食欲を感じられず22時近い今も食べていません。
 そういうと昼間にたくさん食べたのではないかと思われるかもしれませんが、今日はあまり食べていません。普段は12時ごろに一回目の食事をするのですが、今日は7時半ごろに朝マックのエッグマックマフィンと三角チョコパイを食べたきりで、運動前に糖質不足を避けるためにみかん一個を食べたくらいなのです。プロテインが飲みごたえがあって満足感を得られてしまうとはいえ、これでは栄養が摂れていなさすぎですよね。

 昼にちゃんと食べられていれば夜はヨーグルトとシリアルで済ませるのもありだと思うのですが、今日みたいな状況ではそのようなことは言っていられません。魚も解凍していることですし焼いて食べれば良いだけの話なのですがね……

 こんなことに悩むくらいならさっさと作って食べるべきなのでしょうね。健康のために運動をしているはずなのに、逆に健康を害すことになってしまってはいけないですから。
 とはいえ今から作って食べるとなると寝る時間に響いて良くないのではとまた悩んでしまう、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?