見出し画像

うまく「事」を運ぶために

「事」が運べればいいね。
お互いに
望ましく「事」が運べばいいね。

望ましい「事」が運ばれるように、
僕らはお金「貨幣」を利用していると
思うんです。

「winwin」とかいうキレイゴトがあるけど、
かつては結果として
殺傷能力の強い者が
勝ち取り、
その権力の差し引きをするのに
利用できる記号が「貨幣」と言っても
過言でなかったように想う。

「約束手形」みたいなもんか。
お互いに無限の殺生をしなくて済むように。

そんな人類の知恵の歴史も踏まえているのか
いないのか、
僕らは今、お金「貨幣」を利用して
「事」を進めています。

*******

生きている人、一人一人に起こる「出来事」は
喜ばしいことが多いといいですね。

そんな「喜ばしい出来事」へ
貢献できるようなツールであるのなら
「お金」はうまく利用するべきだし
僕らの、そんな「喜ばしい出来事」へ
繋がらないのなら
「お金」を使わなくてもいいんじゃないかと
思う。

そこに「喜ばしい出来事」があるのなら
わざわざお金に変換する必要ないし、
何かに変換する必要ない。
フォロワー数とか、「いいね」の数とかもね。

フォロワー数とか、大きな金額を手にすることが
「喜ばしい出来事」なのでしょうか?

フォロワー数が増えたとか、
大きな金額が手に入った。
それで
そのコンテンツの内容は
何でもいいんでしょうか?

*******

「社会に役立つ
と思われる、とある仕事をしたい。
そのためにはそれなりの軍資金が要る」

なんで?
何でそれをするためにお金が要るの?

「それ」をすればいいだけじゃん。
どうしてそれを出来ないの?

それを叶えるためには
どうしてもお金が要るらしい。

お金を与えないと
動かない人たちがいるから。

その人たちをお金で雇って、
システムやら、重機をお金で買って、
「事」を動かす。

システムやら、重機にもお金がかかる。
土地を買うにもお金がかかる。

誰に支払うのか?
所有者がいる。
その人に請求された金額を
交渉して払う。

「社会に役立つ事」をするのに、
その人たちには関係ないらしい。

それらの所有者にとっては
そんなに、その請求する金額以上の
役には立たないらしい。

いや?
その請求する金額が、
『役に立たない分、この金額もらって、
私は別の「私の役に立つ事」に使います。』
ってことなのかな?

******

ESG投資と呼ばれる
投資の名詞があるみたいだけど

全ての人がESG投資すれば
お金は必要なくなるんじゃないかと想う。

*******

でも一方、
社会に大きな役に立つとは想えないけど、
生きるエネルギーを注ぎ込みたい事がある。

それは、その時代に生きるそれぞれの人が
その人なりの特徴や、その個性で経験した
「大切なこと」。
性癖みたいなものでもあるかもしれない。

*******

そんな各々の「事」で社会は形成されている。
その「社会にいいこと」と
「自分にいいこと」の
仲介役が「お金」なのかもしれない。

*******

でも、「社会にいい事」をしないと、
「自分にいい事」に使うための
お金が廻ってこないぞ?

では
「自分にいいこと」を
「社会にいいこと」にリンクさせる必要が
ある。

本音の改竄が始まる・・・。

******

うまく「事」が運ぶといいな。
みんなが正直で居れるといいな。
激情に囚われず。
約束に囚われず。

約束に拘らず。
激情を欺かず。

******

うまく「事」を動かすための「約束」だったはず。
待ち合わせの時間を約束すれば、
うまく出会うことが出来るんだから。

うまく出会うための約束だったはず。

仲良く「事」を運ぶための約束だったはず。

*******

最後に
大きな「噂」で締めくくりたい。

フィリピンは
僕が幼い時から「貧しい国」だった。

そして今も「貧しい国」のままだ。

多くのフィリピン人が、
外国へ出稼ぎに行って、
各地の富裕層の下働きをして
お金を持ち帰っているのに
一向に、こうした状況は変わらない。

日本が多大な開発援助を行なったらしい。
たくさんのお金をフィリピンに渡したらしい。

その借金を
今でも日本に返しているらしい。

********

その話を聞いた時、
僕は、庶民ながら、
「もうよくね?」と思った。

別に借金返さなくても、
日本は日本でやっていける国力あるだろうし、
フィリピンもそんな借金返済に労力を使わず、
民が豊かになるために
「お金」を利用すればいい。

お金が「そういうもの」でないんだったら
お金なんて要らない。

*******

さて、このグローバルなお金の現実、
日本国内にも当てはまらないかな?

もっと、
今だからこそもっと、
考え、考察していく必要があるんじゃないかな?

って思うんです。

この記事が参加している募集

お金について考える

うたが、音が、言葉が、 もし心に響いてくれたなら サポートいただけたら嬉しいです。